2021年7月25日 更新

忙しい時・やる気がでない時に!パパッとできてプチプラなレシピ<副菜編>

毎日のご飯作りはとっても大変!忙しい時ややる気が出ない時だってあるはずです。でも外食や中食はお金がかかる…。そんな時に覚えておきたい楽ちんで安価なレシピをご紹介しますので、ぜひ作ってみて下さい。

あと1品が決まらない…!という時に

gettyimages (273628)

全国のママさんたち、毎日ご飯づくりお疲れさまです。毎日ご飯を作っていると、仕事や子供のお世話で忙しく、「もう疲れてご飯作るの無理」「本当に時間がない!」という日もあるでしょう。筆者はわりと頻繁にそういう日があるのに加え、「作りたくないなー…」なんて料理に対するモチベーションが上がらない日もあります。

そんな時は、「外食や中食(お弁当やお惣菜)を利用してもいいんだよ」と言われますが、労力と引き換えにお金が出ていくため、そう頻繁には利用できないのではないでしょうか。大体の家庭がお金の管理もママですから、やりくりをするなど、別の頑張りが発生すると考えられます。

そんな時はあまり時間や労力を割かずに、簡単にかつ安価に作れるレシピがオススメです。今回は、「メインは決まったけれど、これだけじゃ寂しい…。あと1品用意したいけど、時間もやる気もない。」そんな時に便利な副菜レシピをご紹介します。プラスすれば、家族の満足感も栄養もアップすること間違いなしですよ!

▼麺類編はこちら

▼ご飯もの編はこちら

きゅうりとわかめの酢の物

 (273644)

「きゅうりとわかめの酢の物」は我が家の人気メニューです。さっぱりとしているため、食欲がない時にも食べられますし、メインがお魚の時にもこってり系のお肉の時にも合わせられて万能だと思います。調味料を合わせるのが面倒な時には、ポン酢にお砂糖を加えてもOKです。
もう少し栄養をプラスしたい時やボリュームを出したい時には、カニカマやちくわをプラスすると良いでしょう。我が家ではセロリの細切りを入れることもあります。野菜をたくさん取れますし、美味しいですからぜひ試してみてくださいね。

▼詳しいレシピはこちら

30 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧