2019年12月28日 更新

【育児あるある漫画】幼稚園のストレス?「ダイスキ」だらけの長男の腕

「ママほら」と見せてくれたのはノートのはしっこに書いた「ママダイスキ」の文字でした。初めは喜んでいたのですが、腕いっぱいの「ダイスキ」に不安になってきました。

 (212729)

私がお茶碗を洗っていると長男たくが私を呼びました。

「ママ!見せたいものがあるからちょっと来てー」
「なになに?」

長男が見せてくれたのはノートの端っこでした。
 (212731)

端っこに小さく書かれた「ママダイスキ」というメッセージ。
始めはね。すごくうれしかったんです。
 (212733)

でも、夜眠る長男の腕を見てびっくりしました。
腕いっぱいに「ママダイスキ」と書かれていました。

今までこんな事は書かなかったのに。

「ママダイスキ」は不安の裏返しなんだろうかと心配になりました。

幼稚園で色々我慢してるのかなぁ。
それが言えなくてこんなにいっぱい書くのかなぁ。
 (212735)

この時、何かいつもと違うような感じを受けました。
楽しそうに書いてる感じがしないというか…

かといって質問攻めにするのもかえってストレスを感じるかもしれない。
とりあえず笑顔でお帰りと言ってあげようと思ったのを覚えています。

腕にいっぱいダイスキと書いたのはこの時だけでした。
ノートに書くこともなくなりました。

自分の中で何か整理できたのかもしれませんね。


▼入園前からこれまでのお話はこちら
【育児あるある漫画】幼稚園に行きたくない!悩んだ長男が出した結論
【育児あるある漫画】幼稚園に通えなかったママから長男へのメッセージ
【育児あるある漫画】入園式の前に一人で登園!?幼稚園からの思わぬお話し。
【育児あるある漫画】初めてのバス通園!緊張の初登園の日。
【育児あるある漫画】幼稚園に登園した長男と緊張の糸が切れた私
【育児あるある漫画】「幼稚園が嫌なんだ」私だけが気付いてた長男の変化
【育児あるある漫画】初めての保育参観で見えた悲しい光景
【育児あるある漫画】「お友達と話せたの!?」喜んだ母と厳しい現実
【育児あるある漫画】幼稚園での初めての面談!結果は予想通りでした…
【育児あるある漫画】給食が食べられない!長男を手伝ってくれた意外な人物とは

LINEスタンプ発売中!

子育てクマちゃん改 | LINE STORE

120
ママ友や旦那に使いやすいスタンプをさらにたくさん用意しました。

旦那様、買ってきて~奥様のお願い~ | LINE STORE

120
牛乳、パン、野菜にお弁当。飲み物にデザート。組み合わせてたくさん使えるスタンプです。ちょっと帰りに買ってきてほしいなーというときに使ってください。

うさぎ生活。 | LINE STORE

120
洗濯にお風呂。勉強にトイレ。なんでもうさぎづくし。ちびうさぎとうさぎの生活です。
まだまだある!けえこさんのオリジナルLINEスタンプはこちら





けえこさんの漫画一覧
14 件

このまとめのキュレーター

けえこ♡公認ママサポーター けえこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧