2019年7月20日 更新

【育児あるある漫画】入園式の前に一人で登園!?幼稚園からの思わぬお話し。

幼稚園入園前の不安を解消させてあげようと、入園式の話をしたのですが思いもよらぬ事を幼稚園から言われてしまいました。

幼稚園に通うことを、かなり不安がっていた長男。その心配を少しでも和らげてあげたいと、私は入園式の話をしました。
 (197958)

「これからたくはバスに乗って幼稚園に行くけれど、その前にママやパパやりくと一緒にみんなで幼稚園に行って入園式に出るんだよ」って教えました。
 (197960)

一緒に入園する他のお友達と入園式に出席したら

「ああ、これから行くんだな」と雰囲気もわかるし、気持ちも落ち着くかなと思ってました。


…しかし、幼稚園から一本の電話がかかってきました。
 (197963)

ほとんどのお友達は年少から入園していますが、長男は年中から入園でした。

入園式の前の日に始業式(年中さんと年長さんが登園する)があるので、年中から入園する長男は先に「始業式」に出てから、次の日に「入園式」に出ると言われました。

…なので全く初めてのお友達と一緒に幼稚園バスに乗って、午前保育を過ごすことになりました。

そんなことを何も知らずに、私の説明を信じて

「よかったー最初はパパとママと行くんだ」
「それから幼稚園なんだね。」

………と、安心した様子の長男。
 (197965)

どう説明しよう…

続きはまた来週描きますーー!!
よかったら読んでくださいね☆

LINEスタンプ発売中!

子育てクマちゃん改 | LINE STORE

120
ママ友や旦那に使いやすいスタンプをさらにたくさん用意しました。

子育てクマちゃん~旦那とママ友へ~ | LINE STORE

120
ママ友や旦那と使えるかわいいクマスタンプをたくさん用意しました。

くちびるうさぎ | LINE STORE

120
くちびるの大きなうさぎ。関西弁で、飼っているのは馬とライオン。トークのネタに使ってみてーーー♪
まだまだある!けえこさんのオリジナルLINEスタンプはこちら





けえこさんの漫画一覧
15 件

この記事のライター

けえこ♡公認ママサポーター けえこ♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧