2019年8月28日 更新

妊娠6週目:心拍の確認される頃

早い人は心拍を確認されるかもしれません。

早い人は6週目で心拍確認されます

 (11336)

心拍=赤ちゃんの鼓動のこと。この時期に「心拍」が確認できないと不安が増し、神経質になるママが多いようですが、6週目で心拍が確認できないママは沢山いらっしゃいます。

考えすぎることは、ママにとっても赤ちゃんにとってもよくありません。ゆっくりと過ごし、不安であれば旦那さんや周りの人にサポートしてもらいましょう。

心拍確認後は、赤ちゃんの測定し予定日が決定されます

 (11337)

心拍の確認後は、赤ちゃんの測定があります。測定されることで、出産予定日が決定し宣言されます。妊娠初期の赤ちゃん大きさは、ママの身長体重に関係なく、ほぼ変わりありません。

生理周期が正しい人や妊娠週数を計算できますが、生理の周期が不規則な人・排卵障害があった人は、いつ受精したのか判断できません。そのため、赤ちゃんの成長と大きさを測ることによって、妊娠週数の修正が必要になってきます。妊娠9週頃に赤ちゃんの大きさをもとにして、正確な妊娠週数に修正されるでしょう。

妊娠・出産への不安を感じるときは

つわりに始まる一連の妊娠・出産で起きる事柄は、初産婦の方にとっては未知の経験で不安に感じる方も多いでしょう。特に妊娠初期は身体が胎児という異物を認めるための様々な動きを見せますので、身体の変化に戸惑う方も少なくありません。

しかし「案ずるより産むが易し」ということわざがあるように、多くの方が悩んでいても赤ちゃんが産まれてしまえばそんな不安になる事は全く無かった、と分かります。不安になるよりも、自分がどのように過ごせば赤ちゃんが元気に育つかを考えて実践するように努めてみてください。

まだ絶対過敏期を抜けていません

 (11346)

絶対過敏期は7週目まで続きますし、この時期に飲んだ薬が妊婦にとって良くないものであった場合、赤ちゃんはその悪影響を受けてしまいます。

脳や心臓など、身体の中の重要な部分が形成される時期なので色々な薬を不用意に飲むのはおすすめできません。自分が妊娠していることを薬剤師や医師などにきちんと説明するようにし、妊婦が飲むべきでない薬はなるべく飲まないようにしましょう。

周りへの報告

 (11338)

心拍が確認できたことで、周りへの報告もされてもよいかもしれません。

周りの方々は、すごく喜んでくれることでしょうね。また、ご先祖様への感謝も大切です。感謝と報告をすると良いかもしれません。

つわりのこと

20 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧