2022年7月2日 更新

じぶんで読めて、自信になる!3~6歳にぴったりの写真図鑑『ひとりでよめる! はじめてのずかん しんかんせん・でんしゃ』発売!

鉄道が大好きだからこそ、どんどん読めるようになる!「ひらがな」や「数字」を読み始めるようになる3~6歳にぴったりの写真図鑑『ひとりでよめる! はじめてのずかん しんかんせん・でんしゃ』発売!

鉄道が大好きだからこそ、どんどん読めるようになる!3~6歳にぴったりの写真図鑑『ひとりでよめる! はじめてのずかん しんかんせん・でんしゃ』が発売されました。

名前、数字、色、地名…「電車」をきっかけに読む力が高まる!

「ひらがな」や「数字」を読み始めるようになる3~6歳にぴったりの写真図鑑です。一番新しい新幹線「かもめ」をはじめ、特急、普通列車など、さまざまな鉄道車両を210種類紹介します。

日本の鉄道は、色や形、名前が実にさまざまで複雑です。しかし、子どもたちは、大好きな電車のことをどんどん吸収して、大人を驚かせます。列車の名前を覚えるのはもちろんのこと、使われている車両の違いを見分け、形式まで判別できるようになってきます。

本書では、子どもが憧れるカッコイイ新幹線や特急から、身近な普通電車、さらには観光列車やSL、貨物列車など働く電車など、さまざまな鉄道車両を収録しました。たくさんの電車にふれてもらい、車両ごとの違いを見比べたり、特徴や魅力に触れられるよう、構成してあります。

また、子どもがひとりでも読めるように、やさしい表現を心がけました。本書を通じて、くりかえし同じ言葉を使うことで、自然に覚えられるよう、工夫をしてあります。
 (314595)

本書の特色

・車両ごとの違いを比較しやすい写真セレクトや解説

・車両紹介にとどまらず、鉄道のしくみや豆知識もわかりやすく説明

・運転席、ワンマン運転、自動改札、半自動ドアなど、「動かす」「乗る」「触れる」部分も紹介

・数字や色、形といった日常的に使うやさしい言葉から、鉄道を深く理解する上では欠かせないやや難しい言葉まで網羅。「快速」「ワンマン」「気動車」といった言葉は、鉄道のしくみや運行に結びつけて解説することで、理解を深められるよう工夫してあります。

 (314599)

商品概要

ひとりでよめる! はじめてのずかん しんかんせん・でんしゃ

1,210
発売日:2022年6月29日
判型/ページ:B5変型/96ページ
ISBN:978-4-06-527072-1
発行:講談社ビーシー/講談社

12 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧