2022年12月14日 更新

転がるボール好き集まれ!【難易度別】おすすめスロープおもちゃ

コロコロと転がるボールが大好きなお子さんにおすすめのスロープおもちゃをご紹介します。大人も楽しめる本格的なおもちゃもあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スロープおもちゃとは、ボールをころころと転がして遊ぶおもちゃのことです。ボールの大きさやパーツの種類を変えれば、小さな赤ちゃんから大人まで楽しめる遊びです。我が家の息子は「コロコロおもちゃ」と呼んで楽しんでいます。
今回は、そんなスロープおもちゃのおすすめを難易度別にご紹介します。クリスマスプレゼントにも最適ですよ♪
gettyimages (330570)

【難易度★☆☆】0歳〜2歳向け

エデュテ TREEスロープ

エデュテ TREEスロープ 木のおもちゃ

11,000
木製のかわいいスロープおもちゃ
パステルカラーでインテリアにもマッチします。
パステルカラーが可愛らしい木製スロープのおもちゃです。ボールが大きいため、何でも口に入れる時期のお子さんも安心して遊べます。0歳のお子さんは、大人が転がしてあげましょう。目で追って楽しむことができますよ。

プレイミートイズ社(Play Me Toys)の木製のスロープ

木のおもちゃ スロープ

19,800
幼児教室スマイルキッズの講師たちのアイデアをもとに、Play Meの専属デザイナーによって「遊びながら 学べるおもちゃ」をコンセプトとして作られています。
さまざまな形のコマがついているため、飽きずに遊べます。
さまざまな種類のコマがカタカタとスロープをすべっていきます。コマによって動きや早さが異なるので、飽きることなく楽しめますよ。赤ちゃんが見やすいカラフルな色合いも特徴です。
早い・遅いなどの概念が分かってくる2歳頃のお子さんは、「早いね〜」「遅いね〜」などど声かけをしながら遊ぶのもおすすめです。

ジョイパレット アンパンマン光るくるコロタワー

にぎって!おとして!光るくるコロタワー

3,688
アンパンマンの上から付属のボールを入れるとポンッと音がして、転がるボールにあわせておしゃべりとメロディが流れ、アンパンマンのほっぺが光ります。
アンパンマン好きのお子さんにおすすめです。
アンパンマン好きのお子さんには、アンパンマン光るくるコロタワーがぴったりです。ボールは大きめなので握りやすく、ボールを入れると音楽やアンパンマンのおしゃべりが聞けますよ。
我が家の息子が1歳のときには、アンパンマンのおしゃべりを真似したりして遊んでいました。タワーの中にボールを入れたままにできるため、お片づけも簡単です。

【難易度★★☆】3歳〜4歳向け

キットウェルマグビルドスローププラス

キットウェル マグビルド スローププラス 100ピース

7,899
大人気のマグビルド スロープセットで遊んで頂いている皆さまからの「スロープパーツがもっと欲しい!」「もっと大きなコースを作りたい!」という声にお応えして、大容量のスロープパーツをセットにしました。
マグネットとスロープを組み合わせた知育玩具です。スロープの形を自由に作れるので、想像力もアップします。通常のマグビルドと組み合わせて遊ぶこともできますよ。

筆者の3歳の息子は、まだ自分で組み立てることは難しい様子ですが、親の様子をよく見て、試行錯誤しながら楽しんでいます。磁石なので、壊れてもすぐに組み立て直せるのも嬉しいポイントです。

くもん出版くみくみスロープ

くもん くみくみスロープたっぷり100

6,327
くもん出版の知育おもちゃの定番!「NEWくみくみスロープ」シリーズに、100個のパーツでたっぷり遊べる特大セットができあがりました。自由にパーツを組み合わせて、小さな作品から大きな作品まで、幅広いコースが作れます。
くみくみスロープは、筒状になったパーツを組み合わせてビー玉のコースを作ります。ブロックのように簡単につなげられるため、3歳頃のお子さんから楽しめますよ。5、6歳のお子さんが作れば、大きな作品を作ることも可能です。

【難易度★★★】5歳〜向け

ボーネルンドクアドリラ・ツイスト&レールセット

ボーネルンド クアドリラ・ツイスト&レールセット

17,600
8種のブロックと3種のレールを組み合わせ、コースを自由自在に組み立てて遊ぶ、「ビー玉転がし」クアドリラ。ビー玉のスピードや方向も組み立て方次第で無限に変化。
さまざまなブロックとレールの組み合わせで遊べます。
知育玩具の定番ボーネルンドのスロープおもちゃです。自分で8種類のブロックと3種類のレールを組み合わせて遊べます。工夫次第で色々な形を作れますよ。大人やお友達と一緒に試行錯誤しながら取り組むのもいいですね。

ブロックスロープ

大型ブロックスロープ 207PCS

6,980
ブロックとスロープを組み合わせたおもちゃです。自分で自由な世界を作れます。
※LEGO互換品
ブロックとスロープを組み合わせたおもちゃです。ブロックで自分の好きな世界を作りながら、スロープを走られることができますよ。大人も子どもも想像力をかき立てられるおもちゃです。何時間も費やして遊ぶ価値がありそうですね。
38 件

この記事のライター

masa masa

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧