知育要素がたっぷりのパズル。0歳児から取り組める簡単なものから、大人も熱中する難しいものまで多種多様なパズルがあります。お子さんにパズルを購入しようと考えている方も多いのではないでしょうか?今回は、保育士資格をもつ筆者が0歳〜3歳におすすめのパズルと選び方のコツをご紹介します。
0歳におすすめのパズル
色んなものに興味を持ち始める0歳児。はじめてのパズルは、ピースが大きく、数が少ないものがおすすめです。持ち手つきのパズルを使えば、親指・人差し指・中指の3本指で物をつまむ練習にもなりますよ。パズルに初めて取り組むお子さんには、ゆっくりとやり方を見せてあげましょう。お子さんの手をそっと取って一緒にはめるのもおすすめです。
0歳パズル選び方のコツ
・ピースは大きめ
・ピースの数は1個〜4個程度
・ピースの角がなく舐めても安全なもの
・ピースの数は1個〜4個程度
・ピースの角がなく舐めても安全なもの
1歳におすすめのパズル
1歳児におすすめなのが、ピースが5個〜10個程度の型はめパズルです。ピースの絵と同じ絵がパズルの板に描かれているものが難易度低め。ピースの絵と同じ絵がパズルの板に描かれていないものは少し難しめです。パズルに興味を示さないお子さんには、ピースをはめると音の出るパズルもおすすめです。
筆者の息子は、1歳後半までパズルに興味を示さずでした。しかし、2歳を目前にしたとき突然パズルで遊び始めました。年齢はあくまでも目安です。お子さんの様子をみながらやってみましょう。
1歳パズル選び方のコツ
・ピースは5個以上の型はめパズル
・裏絵ありから始める
・裏絵ありができたら裏絵なしにすすむ
・興味に合わせる
・裏絵ありから始める
・裏絵ありができたら裏絵なしにすすむ
・興味に合わせる