2019年8月28日 更新

【妊娠月齢別】妊娠中にママが意識したいこと ~妊娠10ヶ月編~

妊娠中はさまざまな体の変化に戸惑うことが多くなります。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。

thinkstock (131757)

変化していく妊娠中の体は、どんなことが起こるのか、これからの育児生活のための準備は何をしたらいいかなど、わからないことだらけですよね。妊娠中を上手に過ごせるよう妊娠月齢ごとにママが意識したいことをご紹介します。今回は【妊娠10ヶ月編】です。


▼妊娠9ヶ月編はこちら

妊娠10ヶ月のママが意識したいこと

・入院グッズを再確認

thinkstock (131767)

お産はいつどんな形で始まるかわかりません。いざという時に慌てることがないよう、病院に持っていく荷物をもう一度確認して、まとめておきましょう。また、一人でいるときにお産が始まった場合に備えて、タクシー会社など必要な電話番号はメモしておくと安心です。

・おっぱいケアを始めよう

thinkstock (131779)

母乳で育てたいと考えているママは、産前に乳房マッサージや乳頭ケアをしておくことで、産後出やすくなることも。助産師さんの指示に従ってすると安心です。

・お産のイメトレを

thinkstock (131785)

お産の流れを復習し、どんなふうに産みたいか、赤ちゃんと初めて会う瞬間をどう迎えたいかをイメトレ(イメージトレーニング)してみましょう。赤ちゃんと会える瞬間が楽しみになれば、本番もリラックスした前向きな気持ちでお産と向き合えるかもしれません。
25 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧