2019年10月15日 更新

手作り離乳食と大人ごはんが一度に作れる!だしがきいた和の“取り分け離乳食”のレシピ本『いっぺんに作る赤ちゃんと大人のごはん』

家事や育児で大忙しのママの強い味方になる一冊。離乳食インストラクターが提案する“取り分け離乳食”のレシピ本が登場!

誠文堂新光社は、2019年10月15日(火)に『いっぺんに作る赤ちゃんと大人のごはん』を刊行しました。大人ごはんの調理途中で赤ちゃんごはんの食材を取り分ける、“取り分け離乳食”のレシピ集。赤ちゃんのごはんをつくって食べさせて、そのあと自分や家族の食事を用意して…という二度の調理の手間がはぶけるので、家事や育児で大忙しのママの強い味方になる一冊です。
 (204906)

赤ちゃんごはんは離乳食の初期、中期、後期、完了期までを収録。初期は昆布だし、後期以降は煮干しをプラスした「和だし」をベースに野菜や肉の味や風味をしっかり感じるやさしい味に仕上げています。
 (204908)

大人ごはんは、和食を中心にした体に優しいメニューを掲載。こちらもだしがきいているので、少ない調味料でも味が決まり一品で野菜がたっぷりとれる健康的なレシピを紹介しています。

冒頭では、離乳食の基本知識はもちろん、取り分けレシピに欠かせないだしの取り方、離乳食の食材の下処理、調理テクニックまで、料理が得意ではない人や、離乳食をはじめて作るママでもわかるよう写真入りで詳しく説明。
 (204910)

さらに、離乳食調理で注意すべきことやあると便利なグッズまで、離乳食に関する知っておきたい情報がたっぷり盛り込まれています。

手作り離乳食と大人ごはんを一度に作れば、日々の家事・育児がもっと楽になるはず。毎日繰り返しやってくる食事作りだからこそ、なるべくおいしいものを作りたい、そんな理想に近づける“取り分け離乳食”を、ぜひ試して取り入れてみてください。
 (204912)

【書籍概要】
書名:いっぺんに作る赤ちゃんと大人のごはん
著者:中田 馨
仕様:A4変判、96ページ
定価:本体1,400円+税
配本日:2019年10月15日(火)
ISBN:978-4-416-71916-9

楽天ブックス Amazon
11 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧