2019年2月3日 更新

育児中/育児経験のあるママ219人に聞いた!約9割の方が頭を悩ませている「お出かけの時の赤ちゃんお食事事情」徹底調査

本当は出かけたいのに…飲食店では「子どもに食べさせられるものがない…」など、外出時のあるある多数。悩みや好きなメニューなど、ベビーフードに関する調査も!

アサヒグループ食品株式会社は、市販のベビーフードを食べさせたことがあり、0~2歳の子どもを育てている/育てた経験がある20~40代女性219名を対象に「赤ちゃんとのお出かけに関する調査」を行いました。
 (182115)

調査では、約9割ものママが赤ちゃんとのお出かけ中の食事に困った経験があるという結果や、出かけた時の食事方法など、赤ちゃんとのお出かけ時のお食事の様々な実態、また外出時に便利な市販のベビーフードの利用シーンランキングや、ベビーフードの悩みなど、ベビーフードに関する興味深い結果が明らかになりました。
【赤ちゃんとのお出かけに関する調査概要】
調査期間:2018年12月5日(水)~ 2018年12月6日(木)
対象人数:219人
対象情報:子どもに市販のベビーフードを食べさせたことがあり、0~2歳の自分の子どもを育てている/育てた経験がある20代~40代女性
調査方法:インターネット調査

赤ちゃんとのお出かけ先ランキング 1位は「ショッピングセンター」

赤ちゃんが生まれてから何か月か経つと、育児にも慣れてきて家にいるだけでなく外にもお出かけしたくなりますよね。世の中の0~2歳の赤ちゃんを育てている皆さまは、赤ちゃんと一緒にどこにお出かけをすることが多いのでしょうか。そこで、赤ちゃんとよくお出かけする場所を調査してみました。

すると、「ショッピングセンター」(71.2%)が多く票を集める結果に。最近のショッピングセンターには、遊具やおもちゃなどがあるキッズスペースが併設されている施設も多く、ショッピング中も赤ちゃんを遊ばせることができる為、育児中の方に人気のようです。次いで、「公園」(66.7%)、「親戚・知人の家」(36.1%)が続きました。

赤ちゃんとのお出かけ先での食事は「飲食店のメニュー」や「市販のベビーフード」の利用者が多数

「ショッピングセンター」や「公園」が人気のお出かけ先として挙げられましたが、育児中の方は赤ちゃんとの外出時、食事はどのようにしているのでしょうか。

最多はダントツで「飲食店のメニューを一緒に食べる」で61.2%、次に「市販のベビーフードを持っていく」(44.7%)、「外で購入したものを一緒に食べる」(33.8%)と続きました。飲食店のメニューや市販の食べ物など、お出かけ中はできるだけ手間をかけずに食事を済ませたい方が多いことが読み取れます。

約9割ものママがお出かけ中の食事に困った経験有り!「赤ちゃんが食べられるものがない…」

赤ちゃんとのお出かけ中に食事で困った経験がある方はどの程度いるのでしょうか。困った経験の有無を聞くと、「ある」(何度もある/ある/少しある)と回答した人が88.1%と、約9割ものママが困った経験があるという事実が判明しました。

具体的に困った時のエピソードを聞いたところ、「食べさせるものがない」(32歳女性)、「子供がまだ大きな固まりを噛めない時に、飲食店のメニューで食べられるものがなくて困った。」(37歳女性)と赤ちゃんが食べられるものがお出かけ中に見つからない、という意見が多く目立ちました。

飲食店に入っても赤ちゃんが食べられるメニューがなかったり、「大人の分を取り分けて食べさせたい時に、小さな容器やスプーンなどがなかったこと。」(49歳女性)、「飲食店に出かけた時、ご飯の持ち込みはお断りしてますと言われた。 」(32歳女性)などといった、飲食店での苦労も垣間見れました。

エピソードの中には、「出先で市販のベビーフードを食べさせようと思ったらスプーンを忘れて、電子レンジも設置されていなかった。」(30歳女性)というベビーフードの使用シーンでのお悩みもありました。

約7割を超えるママが食事について困った経験があると回答・・・!?




約9割もの方が外出中に食事で困った経験があるという事実が発覚しましたが、赤ちゃんと外へ出かける頻度との関係性はあるのでしょうか。週1日未満しか赤ちゃんと外へ出かけないと回答した人の中から、お出かけ中に食事で困った経験があるかどうかの割合を調べたところ、「ある」と回答した人はなんと73.0%でした。
33 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報