2019年8月27日 更新

頼れる育児のサポーター!使ってみて本当によかった子育てスマホアプリ3選

子育ては喜びと感動の連続だけれど、戸惑いや苦労も多いもの。そんなママをスマートにサポートしてくれるのが子育てスマホアプリ。新米ママが実際に使ってみて本当によかったものをご紹介します。

笑顔で元気にわが子と向き合うためには、ママだって休む時には休んで、余裕や自分らしさを失わないことが大切。そう頭ではわかっていても、やることが山積みだったり、予定通りに進まなかったり、ふとしたきっかけから負のスパイラルに陥って、余裕も笑顔もなくなってしまう日もありますよね。

そんな忙しいママだからこそ、子育てをサポートしてくれる無料アプリの助けを借りてみませんか?
新米ママが実際に使ってみて、本当に便利だと感じた3つのアプリをご紹介します。

毎日たまる写真の整理はアプリにお任せ!家族とのシェアやプリントもできる「Famm」

‎「キッズタクシー」をApp Storeで (161473)

日に日に成長して、いろいろな表情を見せてくれるわが子。スマホで手軽にキレイな写真を撮れる今、「毎日のように撮る子どもの写真や動画でスマホの容量がいっぱい!」「整理したいけど、写真がありずぎてどこから手をつけたらいいかわからない!」という人も多いのでは。

「Famm」は、スマホのアルバムから好きな写真や動画を選んでアップロードボタンをタップするだけで、クラウド上に写真や動画を保存することができます。アップロードされた写真や動画は自動で日付順に並び替えられ、月齢や生まれてからの日数も記してくれるから、お気に入りの写真や動画だけを簡単に整理することができるのです。

また、家族を招待することでアップロードした写真や動画を共有し、コメントをもらったりしてコミュニケーションをとることも可能。招待した人とだけ共有することができるので、両家の家族に個別に写真を送るのは面倒だけど、不特定多数が閲覧できるSNSにわが子の写真をアップするのは不安という人にも最適です。
毎月1冊無料の家族アプリFamm(ファム) - フォトアルバムやDVDもかんたん作成 (161464)

さらに嬉しいのは、毎月1冊無料でカレンダーが届くこと。裏表合わせて4枚の写真を選ぶだけで、毎月月末に翌月のオリジナルカレンダーがポストに届きます。2冊目以上は有料になってしまいますが、両家両親などにも送ってあげると、子どもの毎月の成長の記録となって、とても喜ばれますよ。

食べられた食材の管理、進め方、モチベーション維持まで!離乳食の強い味方「ステップ離乳食」

‎「ステップ離乳食」をApp Storeで (161466)

特に初めての育児では、不安がいっぱいの離乳食。そんな新米ママをサポートしてくれるのが「ステップ離乳食」です。
このアプリは、どの食材をいつから、どんなふうに食べさせればいいの?という疑問を解決してくれるのはもちろんのこと、食べられた食材について、初めて食べた日、子どもの反応、アレルギーの有無まで細かく簡単に管理することができます。
‎「ステップ離乳食」をApp Storeで (161468)

食材一覧のページに「食べたよ」のチェックがひとつずつ増えていくと、ママのモチベーションも上がるし、次はどんな食材にトライすればいいのか迷わずに済むので、スムーズに離乳食を進めていくことができます。
初期から完了期までしっかりサポートしてくれる頼もしいアプリです。

26 件

この記事のライター

mika mika

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧