2022年8月21日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『スマホ・ゲームを見過ぎる』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (194960)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は、子どもが『スマホ・ゲームを見過ぎる』際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『スマホ・ゲームを見過ぎる』

gettyimages (194961)

関心をよそに向ける
お気に入りの画面の電源を切られたり、ママのスマホやタブレットを貸してもらえないときに癇癪を起したら、電子メディアに依存しているかもしれません。一緒に絵本を読むなど、子どもの関心をよそに向けましょう。
ルールや条件をつける
子どもが電子メディアを使いたがったり、テレビを見たがったりしたら、「ルールはどうだったかな?スマホで遊べるのは、お昼寝のあとだったよね。」といったように、そのたびにルールや条件を伝えましょう。
タイマーを使う
電子メディアの過度な利用は、注意力不足や学業困難、睡眠障害、摂食障害、攻撃性、肥満を引き起こす可能性があることが研究によってわかっています。米国小児学会は、テレビやパソコンを使うときには適切な限度を設けるべきだと警告しています。タイマーを使うなどして制限時間を設けましょう。

まとめ

gettyimages (194954)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧