2022年7月11日 更新

実際に使って良かった!妊娠・育児で使えるおすすめアプリ5選

筆者が実際に使ってみて役に立つと感じた、妊娠・育児でおすすめのアプリをご紹介します。アプリを活用して、充実した妊娠生活・育児を楽しみましょう!

gettyimages (314701)

これまでの生活が大きく変わる「妊娠・出産」。初めての妊娠は分からないことだらけで、不安でいっぱいですよね。筆者も第1子の時はもちろん、第2子を妊娠中の時も検索魔で、暇さえあれば常に妊娠・出産・育児についての情報を見ていました。特にアプリは欲しい情報がすぐに見れるので、何個もダウンロードして使っていました。今回は、そんな筆者が実際に使ってみて役に立つと感じた「妊娠・育児」におすすめのアプリをご紹介します。

妊娠中のおすすめアプリ

ninaru ニナル

 (315113)

「ninaru ニナル」のアプリは、出産予定日を入力すると、自分の妊娠週数・出産予定日までの日数などがひと目で分かります。その時の妊娠週数に合った記事がでてくるので、必要な情報をすぐに見れるのが嬉しいですよね。また、他の妊婦さんの体験談なども投稿されていて読むのが楽しいです。さらに、胎動・陣痛カウンター機能もあり、タップするだけで簡単に記録が取れるのでとても便利です。
  

トツキトオカ

 (315117)

夫婦で共有できる「トツキトオカ」のアプリは、ママの体調や健診の内容などすぐにパパも確認できるので、赤ちゃんの成長を一緒に楽しめます。妊娠週数に合わせて成長する赤ちゃんが可愛く、今どのような感じなのかイメージしやすいです。また、アプリに記録したデータを本(有料)にして残せるので、大切な妊娠期間の思い出を、いつでも好きな時に簡単に見返せるのも嬉しいですね。
  

育児でおすすめのアプリ

ぴよログ

育児記録アプリ ぴよログ (314893)

「ぴよログ」も夫婦で共有できる育児アプリです。授乳・ミルクの時間やオムツ、睡眠時間、体重、予防接種など赤ちゃんの成長に関することをその都度簡単に記録できます。授乳時間を計測したり、記録をグラフで見れるのでとても見やすいです。また、記録を残したい場合はPDFに書き出して印刷できます。

  
29 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧