2019年8月30日 更新

妊娠したかも?産院に行ってどうやって「妊娠確定」した?

妊娠判明と妊娠確定の違いについて解析!

妊娠「判明」と「確定」どこが違うの?

検査薬で陽性が出たら、産婦人科で正常妊娠かどうかの診断を受けます。この診断は、産科のない婦人科でも受けられます。この時、子宮の中の状態によって「判明」なのか「確定」なのか、またはもう1週~2週間後に再診を受けることになるか変わります。

5週目は妊娠検査薬の使用タイミング

 (11264)

妊娠5週目は、生理が28日周期の人ならば、生理予定日を1週間過ぎたころ、つまり生理が1週間遅れているころ。排卵などにずれがなければ、胎のうが子宮内にできるころになります。市販の一般的な検査薬の使用タイミングはここになります。

6週目は受診し、妊娠判定を受ける

検査薬で陽性の判定がでたら、受診します。妊娠6週は、胎のうが確認できるころで、早ければ胎のう内の胎芽心拍が確認できることもあります。ただし、生理周期にずれがあった場合には、胎のうを確認できないこともあります。

6~8週目は医師から妊娠確定を告げられる

超音波プローブで子宮内の胎のうが確認できても、胎芽や胎児の心拍が確認できないと妊娠確定となりません。個人差はありますが、妊娠8週前後に心拍が確認でき、それをもって妊娠確定とするケースが多いようです。

手帳ゲット

 (11266)

妊娠が確定したら、母子手帳を入手しましょう。自分の住んでいる自治体に妊娠届けを提出し、発行してもらいます。手続きの仕方は自治体によって異なります。一緒に妊婦健診の助成票が交付されるのでなくさないようにしましょう。

まとめ

特に初めて妊娠した方は不安と期待と複雑な気持ちだと思います。お産まで行く本当の意味での「妊娠」とわかるまで約1ヵ月くらいありますので、気持ちは普段と同じようにリラックスしましょう。初期は、出血や腹痛、風邪症状など色々出てきて個人差もあるので、あまり神経質にならずにゆったりと過ごすことが大切です。
 (11265)

16 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧