2019年8月28日 更新

自分に合った産院選び~総合病院~

気になる産院が見つかったら、実際に見学に行ったり、評判を聞いたりして確かめましょう。

gettyimages (68764)

「したい出産」ができる産院、満足できる産院を選ぶためには情報収集が大切です。

自分に合った産院を選びたいですね!今回は、個人病院を紹介します。

もしものことがあった場合も安心できる総合病院

病院イラスト/無料イラストなら「イラストAC」 (2888)

大学病院や国公立病院などの総合病院の魅力、それはなんといっても『お産の時に何かトラブルが起きた場合も迅速に対応してもらえる』こと。

NICUなども完備されている病院なら、さらに安心です。また、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などを患っている、子宮の病気など持病がある、妊娠経過が思わしくない、多胎妊娠をしている、といった場合は、もしもの時の事を考えて、総合病院を選ぶ人が多いようです。

良いところもあるけど、こんな声もある

gettyimages (68766)

◆必ずしも健診時と出産時に同じ先生に診てもらえるとは限らない
◆長い時間待たされたのに診察時間が短い
◆一般的に出産費用が安め
◆入院する部屋や設備、食事が簡素な傾向
◆家から遠い場所にしかないこともある

ママの声

gettyimages (68767)

子宮筋腫の状態を良くチェックしてくれた

『本当は助産院などで自然な出産をしたかったのですが、子宮筋腫があったため、万が一のことを考えて総合病院に決めました。妊娠経過もよく診てくれました。』

助産師さんが忙しそうで不安が募った

『母乳が思ったようにでなかったので助産師さんに相談しましたが、忙しそうでゆっくり聞いてもらえなかった。新米ママの不安を親身に聞いてほしかったなぁと思いました。』
22 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧