2019年8月24日 更新

毎日の食事作りがラクになる♪便利で美味しい!お肉の下味冷凍術

安い時にお肉をたくさん買ったのはいいけど、さてどうしよう…!そんなママにおすすめなのが「下味冷凍」。便利で美味しいお肉の下味冷凍のポイントをご紹介します♪

gettyimages (161605)

安い時にお肉をたくさん買ったのはいいけど、さてどうしよう…!そんなママにおすすめなのが「下味冷凍」です。今回は、便利で美味しいお肉の下味冷凍のポイントをご紹介します♪

便利で美味しい!お肉の下味冷凍のポイント

ポイント①>>>新鮮なうちに冷凍する

gettyimages (161608)

お肉は購入後、新鮮なうちに下味をつけて冷凍しましょう。鮮度が落ちたものは味も落ちてしまいます。

ポイント②>>>しっかりもみ込む

gettyimages (161611)

下味の調味料はお肉にしっかりともみ込み、味を全体にまんべんなくなじませるようにしましょう。

ポイント③>>>小分け&薄くして冷凍する

gettyimages (161613)

一度に使いやすい量に分けて冷凍すると解凍や調理がラクになります。小分けにしたり、筋をつけて折れるようにするなど工夫しましょう。

ポイント④>>>日付・内容を記入する

gettyimages (161617)

冷凍する際は、何を冷凍しているのか内容を記入しましょう。冷凍した日の日付も記入し、期間内でなるべく早く食べきります。また、一度冷凍したものは再度冷凍するのは避けるのがベストです。

お肉の解凍方法

gettyimages (161643)

自然解凍・・・袋のまま冷蔵庫に入れてゆっくり解凍する方法。朝になったら冷蔵庫に移しておけば、夕食時に使えます。

流水解凍・・・袋のまま流水の下で解凍する方法。水は少しずつ流しましょう。急いでいるときに便利です。
調理しながら解凍・・・蒸し焼き、煮物やスープに使う時は解凍せずにそのまま調理。電子レンジ調理の際も、冷凍のまま調理することができます。
20 件

この記事のライター

hanako♬” hanako♬”

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧