2019年9月2日 更新

【コメ大王さん伝授】夏こそごはんで元気な体を☆炊飯器でも美味しく炊けるごはん。お教えします!

炊飯器でもポイントを押さえれば、美味しく炊けるんです☆お米はやっぱり美味しく食べたい♪

夏バテ予防!始めませんか♪ついつい夏は喉ごしのよい麺類になりがち。食欲が衰退しがちのこれからの季節、そんな時こそ元気の源「ごはん食」がオススメです!

お米は栄養の宝庫☆

 (32405)

どんな食材とも相性がいい「ごはん」。

ごはんは元気の源です!
お米には、パワーの源となるでんぷんの他、タンパク質や脂肪、ビタミンB1やビタミンEなどの栄養素がふんだんに含まれていています。なかでも成分の7割以上を占めるでんぷんは極めて質が良く、消化・吸収も高いので、力をたくわえ、持続するといわれています。
専門家が発表したデータによると、※お米に含まれるタンパク質は、動物性たんぱく質よりも生活習慣病になりにくいようです。よく「炭水化物を抜くと痩せる?」と言うような情報に迷わされがちですが、お米もしっかり摂取した上で、おかずもバランスよく食べることが大切なのです。
※新潟大学の門脇先生が発表したデータより
お米の栄養|ごはんのチカラ|ライスマイルプロジェクト (32472)

文部科学省「五訂日本食品標準成分表」より
ゆっくり消化するごはんは、育ち盛りの元気なお子さまの運動能力及び学力向上にも良い影響を与えるようです。文部科学省においても朝食には「ごはん食!」と推奨しているんですよ。

また、各スポーツ業界で活躍されている方々の情報から、体を動かした後にお結びなどを食べると、疲労回復も早いといわれています。
幸太郎選手が好んで食べるお肉は鶏肉。塩焼き、照り焼き、タンドリーなどバリエーションを付けて飽きさせないようにしている。

食べさせるタイミングに気を遣い、運動した後の30分以内に炭水化物を摂ると疲労が取れやすくなるので、おにぎりを持たせて練習後に食べさせるようにしている。

美味しいごはんを食べましょう♪

ごはんのパワーで夏を元気に乗り切っていただくために、炊飯器でも美味しく炊けるごはんの炊き方を日本全国の産地に足を運んで美味しいお米を選りすぐりする、コメ大王の小野瀬さんに教えてもらいました☆
コメ大王-komedaioo.com (33019)

日本全国から選りすぐった米のセレクトショップ
"コメ大王"の小野瀬多幸氏
小野瀬さんは、全国の美味しいお米を自らの目と舌で厳選。更に美味しいお米をより美味しくいただいてもらうためのノウハウを各飲食業界にも指導されております。また、全国の産地に足を運び選りすぐりしたお米を、催事出店で販売されたり、イベントをされたり、ショップチャンネルにご出演されたりと、大忙しの毎日です。
 (33018)

ポイント①炊飯には水が重要です。

38 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧