2021年7月19日 更新

気になる通信品質は?通信料0円を達成!我が家の格安SIM乗り換え体験記

格安SIMの新規参入ブームも落ち着き、実際の口コミや使い勝手がわかってきましたよね。我が家も楽天モバイルに乗り換えて半年…通信料0円を達成したコツを伝授します!

gettyimages (272999)

家計の固定費として当たり前の時代になった通信費。スマホの機種本体代はともかく、通信サービス自体は安ければ安いほど助かるものですよね。大手キャリアの乗り換えを続けていた我が家ででしたが、キャンペーン実施中ということもあり、話題の「楽天モバイル」に乗り換え。その結果、家計の負担を減らすことに成功しました!

乗り換えしやすい解約手数料

gettyimages (273061)

これまでは解約手数料が1万円近くかかり、またキャリアの乗り換えにも乗り換え先の解約手数料負担があるかどうか、または更新時期にしか乗り換えできませんでしたよね。
しかし国の働き掛けがあって、最近の契約プランの解約手数料は1000円と安くなりました。もう2年を待たなくても、解約手数料が自己負担でも乗り換えしやすくなったのです。また、MNP転出手数料(携帯電話番号ポータビリティ)もWeb手続きができれば無料です。
いずれにしても、プラン内容によっては誤差はあるのでご自身の契約内容をぜひチェックしてみてください。ちなみに、楽天モバイルでは転出手数料は発生しないので、契約後に「やっぱり合わないな…」と思ったら気軽に解約がすることが可能ですよ。

キャンペーンの有無に関わらず安い楽天モバイル。楽天経済圏の方は検討の価値あり!

筆者は楽天モバイルの1年間通信料無料キャンペーンに申し込んだので、どれだけ通信量を使っても料金は発生しません!そうは言っても、元々筆者はデータ使用料はそんなに使わないタイプでした。置かれている環境で差はもちろん出ますが、筆者は自宅と職場にWi-Fiがある為、通勤・休日外出時に好きなだけスマホを使っていても、基本的に3GBを超えることはありません。

そこで、さらに工夫をしました。モバイル通信の許可を本当に必要なアプリのみに制限して、メインの連絡手段を通信「楽天Link」にすることで、簡単に1か月1GB未満でおさめることに成功しました。

普段楽天市場を利用、ポイント活用されている家庭は、楽天モバイルを契約することによってキャンペーンによるポイント進呈や、楽天モバイル料金支払いに楽天ポイントを充てたりと無視できないお得な仕組みが整っています。楽天経済圏を大きくすればするほどメリットも多くなりますが、ポイントだけにとらわれず総合的に決めたいですね。

モバイル通信を断つことのメリット

gettyimages (273070)

通勤時間と言えば大体ネットサーフィンをしていた筆者。しかし無駄な出費をおさえることと、無駄なデータ利用をやめるために、通勤時間はアプリにダウンロードした電子書籍や映画などをみて過ごすことに。子供がいると落ち着いて見られない映画や、する時間のない勉強にも触れることができ、意図的にモバイル通信を断ったことで、通勤時間がかなり豊かになった実感があります。

気になる通信品質は?

gettyimages (273071)

格安SIMで気になるのは、通信品質ですよね。楽天が2019年より自社回線を頑張って拡大してくれたおかげで、かなり田舎にある筆者の住まい周辺でも問題なく通信・通話できています。

契約したての頃は、電話の通話品質で困ったことがありましたが、最近は通話に関するトラブルもなくなったので品質が良くなってきていると感じます。今後大手キャリアに負けないほどの通信品質を作り上げてくれることを期待しています!
18 件

このまとめのキュレーター

リリー リリー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧