2021年7月16日 更新

注目の楽天モバイルを使ってみた!良いところ・悪いところを正直レポート

月額料金の安さと加入特典の豪華さで話題の「楽天モバイル」のこと、気になっていませんか?実際に使ってみた筆者が特長と困った点・対応策をレポします。ぜひ読んで参考にしてみてください!

gettyimages (272593)

最近、各社の携帯料金プランが大きく変わり、契約会社の乗り換えを検討している方も多いのではないでしょうか?筆者も2021年5月から携帯会社を「楽天モバイル」へと変更しました。今回は、その体験談を良い点も悪い点も含めて綴っていきたいと思います。

楽天モバイルの特長①月額料金が安い!

楽天モバイル (272450)

楽天モバイルのスゴイ所は何と言っても料金の安さです。一回線目限定ですが、1GBまでの利用なら月額料金が0円になるのは嬉しい限り。
我が家の長男(中学1年)はあまりスマホを使いません。非常連絡用として持ち歩いていますが、学校にいる時間が長く、校則で通学時にスマホを使用することは禁じられているので、外で使うことはほとんどないのです。家で使う時はWi-Fiがあるので、データの使用量も増えません。よって、毎月1GB超えずに0円で済むのではないかな?と期待していました。
実際はなぜか1GBを超えてしまったようですが、それでも月3GBまでは月額980円なので許容範囲です。以前息子はLINEモバイルを利用していたのですが、最近若干値上がりして月1600円くらいかかるようになっていました。楽天モバイルへの乗り換えのおかげで、年間600円×12か月=7200円お得になりました。外食1回分くらいになりそうです。

ちなみに3GBから20GBは1980円、20GB以上はどれだけ使っても2980円です。たくさんデータを使う方にはとってもお得なプランだと言えるでしょう。(※文章中の金額は税抜きです。)

楽天モバイルの特長②キャンペーンが豪華!

キャンペーン・特典 | 楽天モバイル (272456)

携帯会社の新規申し込みや乗り換えで特典がつくのはよくある話ですが、筆者が楽天モバイルに乗り換えた時のキャンペーンは特にすごかったと思います。料金3か月無料の他に、対象のAndroidスマホを購入すると、楽天ポイントが後日2万5000円分付与されるというものでした。

おかげで、実質5000円程度で新しいスマホを手に入れることができました。筆者のスマホの調子が悪くて買い換えなければと思っていた時だったので、この特典は楽天モバイルに乗り換える大きな決め手になったと感じています。

キャンペーンは時期や使いたい端末のタイプ、セットとなるサービスによって様々ですから、よく調べてご自分にピッタリ合う特典を選んで下さい。ちなみにポイント付与には条件がいくつかあります。例えば、筆者の場合は「Rakuten Linkというアプリを使用すること」というのも1つでした。しっかりチェックしてポイントをもらい損ねないように気を付けましょう。

楽天モバイルの特長③国内通話料無料

楽天モバイル (272453)

楽天モバイルには「Rakuten Link」というアプリがあります。このアプリを使用して電話をすれば、月額料金に上乗せなしでかけ放題が可能です。
筆者は楽天モバイルに乗り換える前はNifMoを使っていました。NifMoにも通話料を半額にできるアプリや、10分かけ放題のオプションがあり利用していましたが、通話が増えた月にはかなり料金が上がってしまうのが悩みでした。
電話をほとんどかけなければNifMoでも月々3000円くらいでしたが、たくさん話すと6000~8000円になってしまっていたのです。そのため、料金を気にせず「国内通話かけ放題」ができる楽天モバイルは大変魅力的でした。
30 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧