2023年5月24日 更新

子どものスマホデビュー!メリット・デメリットやネットいじめ対策などについて徹底解説

子どもにスマホを持たせることのメリット・デメリット、スマホを持たせる際の注意点やネットいじめ対策について詳しく解説します。

 (347895)

いつから子どもにスマホを持たせればよいか、悩んでいるママは多いのではないでしょうか。

小学校に入学して子どもだけで行動するようになると、親の目の届かない場面も多くなります。防犯上、子どもにスマホを持たせたいと思っても、ネットとつながることによるリスクも心配ですよね。

そこで、この記事では子どもにスマホを持たせるメリット・デメリットのほか、子どもにスマホを持たせる際の注意点やネットいじめへの対策をご紹介します。

子どもがスマホを持つメリット

 (347898)

子どもにスマホを持たせるとどのようなメリットがあるのでしょうか。主なメリットを3つ見ていきましょう。

子どもといつでも連絡がとれる

子どもがスマホを持っていると、外出していてもすぐに連絡を取れるのがメリットです。

小学校に入り、学年が上がるにつれて、子どもの行動範囲も広くなります。お友達同士で遊びに行くときも、スマホでいつでも連絡を取れると思うと安心ですよね。習い事の送り迎えにも、スマホがあれば連絡もスムーズです。

また、万が一、事故や災害が起こったときも、子どもが自分で自宅や緊急連絡先に電話をかけられるというメリットもあります。親のスマホから子どもの位置が分かるので、帰りが遅いときにもどこにいるのか把握できます。

勉強に活用できる

動画やアプリを使った学習ができるのも、スマホを持つことのメリットのひとつ。

YouTubeなどの動画サイトには、学習の解説動画がたくさんアップされているので、分からないことがあったときに、動画を見て理解を深めることもできます。

また、子ども向けの学習アプリには、幼児期の知育から漢字・算数・英語などを学べるものまでたくさんあります。勉強が嫌いな子どもでも、アプリを使えば楽しく取り組めるでしょう。

無料アプリも多数あるため、子どもが興味を持ったものを気軽に試せるのも良いですね。

オンライン学習に役立つツール

動画やアプリを使って学習するときにおすすめなのが、VPNというサービスです。

VPNを使うと、通常日本からは見られない海外のサイトにもアクセスできるので、海外の動画やコンテンツを利用して英語の勉強をするという方法もあります。

VPNは、有害な広告をブロックするなど、セキュリティ強化にも役立つので、子どもがインターネットを利用するときにも安心です。

VPNを選ぶときは、セキュリティや接続の速さをチェックすることがポイント。セキュリティの高さで決めるなら、NordVPNがおすすめです。世界最速の速度ともいわれているので、動画などもスムーズに視聴できます。

子ども同士のコミュニケーションに役立つ

LINEやSNSは、現代の子どもたちにとっては当たり前のコミュニケーションツールです。スマホがあれば、友達とも連絡を取りやすくなります。

進級や進学で新しい環境になったときも、アプリや動画などが共通の話題となり、すぐに打ち解けられることもあるでしょう。遊びに行く約束をしたり待ち合わせを決めたりするときも、スマホがあれば簡単にやり取りできます。
クラス内の連絡などもLINEやメールなどで回ってくることが多いものです。パソコンでは連絡が来ていることを見逃してしまう可能性もありますが、スマホならその場ですぐに確認できます。
57 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧