2019年9月26日 更新

世界23カ国の男女18,237名に聞いた「フライト時の迷惑マナーに関する国際比較調査」

日本人は世界で一番「座席侵入を我慢」機内での迷惑行為を「本人に直接指摘しない」割合も世界一!

世界最大級の総合旅行サイト・エクスペディアの日本語サイト、エクスペディア・ジャパン(https://www.expedia.co.jp)は、1年以内に飛行機に乗った、かつ、ホテルに宿泊した、世界23カ国の男女18,237名を対象に、フライトにおける迷惑マナーに関する国際比較調査を実施しました。
gettyimages (203640)

▼こちらの記事もおすすめ

日本人は、隣の人が座席スペースにはみ出てきても「何も言わず我慢する」割合が世界一!

隣の人が自身の座席スペースにまではみ出し、ひじ掛けを占領するなどの態度をとった場合、日本人の26%が「無視をして我慢する」と回答しました。これは世界で最も高い割合で、日本人は他の国の人と比べて「迷惑と感じても何も行動しない」傾向にあることが明らかになりました。
 (203623)

一方で世界平均をみると、半数近い45% が「スペースをあけてもらうように直接言う」と回答。とくにドイツ、オーストリアをはじめとしたヨーロッパの人が直接本人に伝える傾向があるようです。

「隣の人が自身の座席スペースにはみ出てきたときの対応」として、日本人の回答で最も多いものは「タイミングを見てひじ掛けを下ろし、スペースを確保する」で、その次に多いのが「席を替えてもらえないかCAに丁寧に頼む」という結果となりました。
 (203625)

 (203626)

他の乗客からの迷惑行為には「CAを頼る」日本人

「後ろの人が座席を蹴ってきたときの対応」として、日本人で最も多い回答は「CAからやめてもらうよう伝えてもらう」がほぼ半数の49%。しかし、世界平均をみるとこの回答は24%と日本人の結果に比べると半分以下の数字です。世界的には「直接本人にやめるように言う」という回答が40%で最も高い割合となりました。日本人が「直接本人に言う」割合は、わずか19%で、この数字は世界で下から3番目という結果になりました。
 (203629)

 (203630)

日本人が「空港や機内で迷惑だと思う人」 第1位は「酔っ払いの乗客」

23 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧