2019年9月3日 更新

いつ贈る?相場・マナーは?迷ったらコレ!予算別おすすめお中元ギフト

お中元ギフト選びでお悩み中の方必見!いつ贈る?相場・マナーは?覚えておきたいお中元マナーも!お菓子・お酒・食品など予算別おすすめお中元ギフトをご紹介します。

夏の暑い盛りに、お世話になった方への日ごろの感謝と健康を願う気持ち表すために、日本に古くから伝わる風習「お中元」

夏が近づくにつれ、今年のお中元はどうしようか…と考え始める方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、迷ったらコレ!予算別おすすめお中元ギフトをご紹介します。また、贈るタイミングや相場など、ギフトに欠かせない豆知識やマナーも合わせてご紹介します。

覚えておきたい!お中元マナー

■贈る時期はいつごろ?
 (102481)

贈る時期は地方によってずれがありますが、首都圏では6月下旬から7月15日ごろまでに、首都圏以外は7月上旬から8月15日ごろまでに贈ることが一般的になっています。

表書きを立秋(8月8日か9日)までは「暑中御見舞」に、立秋などを過ぎたら「残暑御見舞」「残暑御伺い」として贈ります。
■お中元の金額相場は?
 (102490)

お中元を贈るときに気になるのが“お中元の金額相場”。絶対!といった決まりはありませんが、おおよその相場は以下の通りのようです。

・特にお世話になっている人 … 10,000円前後
・仲人、媒酌人、特にお世話になっている上司、目上の人 … 5,000円前後
・僚、知人、友人、近所の方 … 3,000円前後

上記でご紹介した金額は、あくまでも相場です。相手との関係性や、日頃お世話になっている度合いによって金額は変わってくるかと思います。いずれにしても、あくまで感謝の気持ちが第一ですので、相手が喜ぶギフト選びを心掛けましょう。

迷ったらコレ!おすすめお中元ギフト【3,000円未満】

夏のフルーツジュース セット 180ml×10本

2,980
季節限定「夏のフルーツジュースセット」は、果肉たっぷりで、まるで果実を丸かじりしたみたいなジューシーでコクのある味わいが絶品!濃厚な味わいにきっと驚かれるはずです。

風美庵フルーツゼリー 24個入り

2,800
国産果肉を贅沢に使用した、彩り鮮やかで上品なフルーツゼリーです。ぷるんとした口当たりは暑い夏でも食べやすく、夏の贈り物に最適です。

>>>その他の3,000円未満のお中元ギフトはこちら

迷ったらコレ!おすすめお中元ギフト【5,000円未満】

お花のようないちごアイス

3,240
自然のままの苺の芯を丁寧にくり抜いてくり抜いて、その中にアイスクリームを絞り込みました。自然の恵みを最大限に引き立たせたアイスデザート。

豪華7種の詰め合わせ 神戸・港町の午後S

4,298
グルメ大賞3年連続受賞豪華7種詰め合わせ!大人気のとろ~り魔法の壷プリン®を始め、清涼感あふれるフルーツシャーベット、のどごしひんやりレアチーズケーキのセットです。
25 件

このまとめのキュレーター

miichan! miichan!

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧