2019年8月31日 更新

もう捨てられない!大注目「玉ねぎの皮」に隠されている驚きの栄養素とは

捨てているのはもったいない!皮からたっぷり栄養を取ろう!

カレー・肉じゃが・炒め物など、よく使う食材の「たまねぎ」。

調理の際に出た皮はどうしていますか?実は、たまねぎの皮には身体に嬉しい栄養があるんです!

今回は、そんな玉ねぎの皮に隠された効能についてご紹介いたします。

玉葱の皮の効能

 (28281)

たまねぎの皮に含まれる一番の注目成分が「ケルセチン」です。

「ケルセチン」はポリフェノールの一つで、玉ねぎの皮が茶色いのもこの「ケルセチン」によるものです。

「ケルセチン」の効果・効能としては、

・血液サラサラ
・血圧・血糖値・コレステロール値低下
・ダイエット
・便通
・生活習慣病予防
・花粉症予防
・抗酸化作用
・老化防止・アンチエイジング

など、多くの健康促進効果が秘められています。

また、玉ねぎの皮には白い部分に比べると、約30倍もの量の「ケルセチン」が豊富に含まれています。

玉ねぎの皮の使い方

Google (27848)

玉ねぎの皮の使い方としてオススメなのが『たまねぎの皮茶』です。

暖かくても冷たくてもおいしく飲めて、入っている栄養を逃さずにとることができる一番の方法です。

早速、作り方の手順をご紹介します。
① きれいにたまねぎの皮を洗っておき、沸騰したお湯に投入する。

② 10分そのまま煮出して、たまねぎの皮の栄養を出させる。

③ 茶こしでこしたら出来上がり!

たった3ステップでできるので、オススメです。野菜スープの素などにすれば、その栄養を余すことなく摂ることができます♫

ただ、注意点として皮を使用するので、できる限り無農薬や低農薬の玉ねぎを使用することが望ましいです。

玉ねぎの皮を摂取できるオススメ商品☆

玉ねぎの皮活用法【番外編】~染め物を楽しもう~

捨てられる玉ねぎの皮を使って、染め物遊びをしてみませんか?
 (27838)

21 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧