2020年10月15日 更新

めっちゃ簡単!めっちゃおいしい!大人気料理研究家・山本ゆりさんが考案した冷凍うどんレシピ「めっちゃ簡単!山本ゆりのラクうまレシピ」

大人気料理研究家・山本ゆりさんが考案した冷凍うどんレシピ「めっちゃ簡単!山本ゆりのラクうまレシピ」大公開!Amazonギフト券が当たるハッシュタグキャンペーンも同時実施します。

テーブルマーク株式会社は、冷凍うどんの需要が一気に高まるこの時期、秋季限定スペシャルコンテンツとして、書籍の総売上部数670万部超、Twitterフォロワー数93万人超、ブログフォロワー数32万人超(※2020年10月時点)の大人気料理研究家・山本ゆりさんが考案した冷凍うどんレシピ「めっちゃ簡単!山本ゆりのラクうまレシピ」を2020年10月15日(木)より特設サイト内にて公開します。
 (243170)

なぜ今、冷凍うどん需要が急増?

新型コロナウイルス感染拡大の影響によるステイホーム期間中に、需要が高まった食品のひとつが“冷凍うどん”。その背景には、家庭での食事機会が増加したこと、これまで自炊をしてこなかった人達が自炊を始めた自炊需要などがあります。

冷凍うどんの魅力は、電子レンジでチンする「だけ」、凍ったままお鍋に入れる「だけ」の簡単調理、冷凍庫で長期保存が可能、そして何より打ちたて・ゆでたてのおいしさが味わえることにあります。

だんだんと寒さが増すこれからの季節には、あたたかいうどんやお鍋の〆など、より一層、冷凍うどん需要が高まります。

山本ゆりさんならではの視点で考えた「ラクうま冷凍うどんレシピ」

簡単なレシピで定評のある山本ゆりさんが今回考案した「ラクうまレシピ」は、「めっちゃ簡単で、めっちゃおいしい」彼女の自信作。特設サイトでは、レシピのおすすめポイントとして、毎日忙しい日々を送る人達にうれしい時短ワザや、ちょっとアレンジしたい時の食材の工夫なども紹介しています。

「パスタ風レシピはうどんのモチモチ感とソースが絶妙に絡み合い絶品。我が家ではパスタよりむしろ人気」などと、テーブルマークの冷凍うどんを普段から愛用している山本ゆりさんならではの、3種類の冷凍うどんの楽しみ方や使い分けも必見です。
レンチンして和えるだけ!生クリーム不要 「クリーミー明太カルボうどん」
 (243176)

■材料(1人分)
冷凍「さぬきうどん」 1玉
明太子(ほぐす) 1/2腹
A 卵黄 1個分
 粉チーズ 大さじ1
 マヨネーズ 大さじ1
 牛乳 大さじ1
 顆粒コンソメ(または顆粒だし)小さじ1
 にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
 レモン汁(お好みで) 少々
<お好みで適量>
粗びき黒こしょう
刻みのり
青ねぎ(小口切り)
めんつゆ

■下準備
冷凍「さぬきうどん」はレンジ(600W)で約3分20秒加熱する。

■作り方
①器にAをあわせる。
②うどんを熱いうちに①に加え和える。
③②に明太子をのせ、黒こしょうをかける。お好みで青ねぎをちらして刻みのりを添え、めんつゆをかけて召し上がれ。
<山本ゆりさんのおすすめワンポイント>
うどんはレンジ加熱でゆで汁が入らないため、ソースが薄まらずよくからみ、パスタで作るよりおいしい!また、うどんのほうが子どもも食べやすいのでオススメ(子どもにはたらこで作ってます)。お好みでレモン汁を少し足すと、さっぱり味がしまってまたおいしい(残った卵白は汁物に使ったり、全卵に足して卵料理に使うか、あるいは少し薄まりますが全卵でもOKです)。
お鍋ひとつで簡単! 「鶏塩おろしうどん」
 (243183)

■材料(1人分)
冷凍「稲庭風うどん」 1玉
鶏もも肉 80g
塩、こしょう 各少々
A 鶏がらスープの素(顆粒) 大さじ1弱
(大根おろしを加えない場合は小さじ2)
 水 220ml
 にんにく(すりおろし) 少々
 しょうが(すりおろし) 少々
大根おろし 適量
ごま油 適量
お好みで適量
粗びき黒こしょう
青ねぎ(小口切り)
ゆずこしょう

■作り方
①鶏肉は3cm角に切り、塩、こしょうをふる。
②鍋にAを入れて中火にかけ、ふつふつとしてきたら①を入れ約3分煮る。火が通ったら、内袋からはずした凍ったままの「稲庭風うどん」を加え約1分煮る。
③器に盛り付け、大根おろしをのせてごま油をかけ、お好みで黒こしょう、青ねぎをちらし、ゆずこしょうを添えて召し上がれ。
30 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧