2019年8月28日 更新

赤ちゃんへの影響は?妊娠中に気をつけたい感染症【水痘編】

妊娠中にママが病気に感染した場合の赤ちゃんへの影響とは?ママが【水痘(すいとう)】に感染した場合についてご紹介します。

thinkstock (156781)

妊娠中にママが病気に感染した場合、赤ちゃんへの影響が心配です。場合によっては、赤ちゃんにも感染して重症化してしまうこともあるので、感染症によっては十分な注意が必要です。今回は、ママが【水痘(すいとう)】に感染した場合についてご紹介します。

原因

thinkstock (156794)

いわゆる「みずぼうそう」のことで、水痘・帯状疱疹ウイルスが原因です。発熱と全身の皮膚にかゆみのある水ぶくれ(水疱)があらわれる疾患で、冬から春にかけて多くみられます。

感染したら

thinkstock (156795)

顔や全身に出た発疹が水疱になり、発熱することがあります。自然に治るのを待ちますが、妊娠中に初感染すると重症化する可能性があります。妊娠前なら予防接種を受けておくと安心ですが、妊娠中に抗体がないとわかったら人混みを避け、外出時はマスクを着用しましょう。

赤ちゃんへの影響

thinkstock (156797)

妊娠初期にママが感染すると、流産や胎児の発育不良を起こすことがまれにあります。

まとめ

thinkstock (156780)

妊娠中は薬の服用に制限があり、つらい症状に悩まされたり治療そのものが難しくなったりすることがあります。定期的に妊婦健診や血液検査をきちんと受けるようにし、早期発見、早期治療につとめることが何より大切です。
16 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧