2019年8月28日 更新

赤ちゃんへの影響は?妊娠中に気をつけたい感染症【リステリア編】

妊娠中にママが病気に感染した場合の赤ちゃんへの影響とは?ママが【リステリア】に感染した場合についてご紹介します。

thinkstock (156821)

妊娠中にママが病気に感染した場合、赤ちゃんへの影響が心配です。場合によっては、赤ちゃんにも感染して重症化してしまうこともあるので、感染症によっては十分な注意が必要です。今回は、ママが【リステリア】に感染した場合についてご紹介します。

原因

thinkstock (156843)

リステリアは、動物の腸管内や河川、土壌など自然界に広く生息する細菌です。加熱していないナチュラルチーズ、生ハム、肉や魚のパテ、サラダなどの食品を介して感染する食中毒菌です。

感染したら

thinkstock (156848)

健康な成人なら症状が出ないこともありますが、妊娠中は発熱や頭痛、関節痛を起こし、重症化すると髄膜炎や敗血症を起こすことがあります。生ものはできるだけ避け、生野菜や果物は十分に洗ってから食べましょう。

赤ちゃんへの影響

thinkstock (156846)

妊婦がかかると、流産・早産・死産のほか、新生児髄膜炎が起こることもあります。

まとめ

thinkstock (156822)

妊娠中は薬の服用に制限があり、つらい症状に悩まされたり治療そのものが難しくなったりすることがあります。定期的に妊婦健診や血液検査をきちんと受けるようにし、早期発見、早期治療につとめることが何より大切です。
16 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧