2022年12月26日 更新

実家・義実家への帰省で使える!3歳向けおすすめおもちゃとは?

年末年始に帰省を考えている方も多いのではないでしょうか?今回は、長時間の移動や、実家・義実家での時間つぶしに使える3歳向けのおすすめおもちゃをご紹介します。

gettyimages (332242)

年末年始にかけて実家・義実家に帰省する方も多いのではないでしょうか?現在育休中の筆者は、少し時期を外して帰省することにしました。
そんなときに困ったのが3歳の息子の持ち物です。洋服や身の回りの品はもちろんですが、実家にはおもちゃがないため、時間がつぶせるものが必須です。
そこで、今回は筆者の体験談をもとに、長距離の移動や実家・義実家で役立つ3歳向けのおもちゃをご紹介します。

紙製のジクソーパズル

 (332282)

パズルは家の中で、静かに過ごせるアイテムです。夜間や早朝など、静かにして欲しい場面で大活躍しますよ。しかし、型はめパズルは板が大きく重いため、移動するときに大変です。
そこで筆者が持参したのが紙製のジクソーパズルです。板がないので、カバンのちょっとした隙間にも入れられますよ。100均でもたくさん売られているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

シールブック

 (332283)

シールを台紙に貼ったりはがしたりして繰り返し遊べるシールブックも帰省時には大活躍しました。指先をたくさん使うため、知育にもぴったりですよ。

マグネット

 (332284)

マグネットとホワイトボードも持ち運びに便利なおもちゃです。細かいパーツが多いですが、散らかりにくいため、新幹線や飛行機での移動中にも大活躍しますよ。
筆者の息子も新幹線の中で、30分ほどマグネットを使って遊んでいました。ただし、すぐに飽きてしまうこともあるので、何種類か用意しておくと便利です。
38 件

この記事のライター

masa masa

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧