幼児教室うまれの知育玩具メーカー 株式会社エド・インターは、『Feel-Good Cubes Poton(フィールグッド キューブス ポトン)』(以下Poton)を2024年11月下旬より発売します。
知育効果いっぱいの「落とす」あそび
低年齢のお子様が大好きな「ポットン落とし」。落とすあそびは、手の発達が未熟な赤ちゃんから楽しめるベーシックなあそびです。Potonは、穴のあいたキューブにピースがぴったりフィット。ポトン!と落としてピタッとハマる気持ちよさが味わえる、新しいポットン落としです。シンプルだからこそ、あそびのアレンジが出来て奥が深く、ポットン落としをはじめとする様々なあそびを楽しむことができます。
【基本のあそびかた】
ピースをセットしたキューブを、レールの上でスライドさせて穴にピースを落とします。レールの高さとピースがピッタリ揃い、木の「ポトン!」という音と共にスッキリ・心地よい感覚が味わえます。
ピースをセットしたキューブを、レールの上でスライドさせて穴にピースを落とします。レールの高さとピースがピッタリ揃い、木の「ポトン!」という音と共にスッキリ・心地よい感覚が味わえます。
成長と共に新しいあそびがひろがる
何度でもピースを落とせる「満足感」、穴やレールにピースがピッタリ収まる「安心感」、ねらい通りに落とせたときの「達成感」が、もう1回!とチャレンジする気持ちを生み出し、次のあそびを作り出すチカラになります。
低年齢から、ピースをつかんでキューブの穴をねらって落とすなどのベーシックなポットン落としが楽しめます。落とす動作を繰り返すことで手指の発達を促進し、集中力を育み、キューブやピースの色を合わせて遊ぶことで、色の弁別・認識にもつながります。
レールを用いることにより、ポットン落としのバリエーションがぐっと広がります。それぞれのパーツの関係性を理解できるようになると、レールを橋のように見立てて連続でピースを落としたり、高い位置から複数のピースを同時に落としたりなどの高度なあそびを楽しむことができます。
あそびのヒントいっぱい!ブックレット付き
Potonは親子でも一緒に楽しめる、コミュニケーションツールとしても最適なおもちゃ。幼児教室監修の「あそびのヒント」には、様々なあそびのバリエーションや、あそびから得られる知育効果を、可愛い小人達のイラストを用いてわかりやすく紹介しています。