2022年7月25日 更新

長距離移動にも!オフラインで遊べる完全無料の子ども向け知育体験アプリ「ごっこランド」が超優秀♪

子どもが飽きてしまう長時間の移動や待ち時間。オフラインで遊べる完全無料の子ども向け知育体験アプリ「ごっこランド」を使って、快適に家族でのお出かけを楽しみましょう♪

筆者は6歳の女の子と11ヶ月の男の子のママで、フランスに住んでいます。上の子の幼稚園が夏のバカンスに入り、現在親子3人で日本の実家に帰省しています。日本とフランスは飛行機で約12時間かかります。大人でも長時間のフライトは疲れますし、子ども達も大変です。また、飛行機に乗る前など待ち時間も長く飽きてしまいます。

そこで、筆者は事前にタブレットにオフラインでも遊べるゲームアプリをダウンロードしておいて、いざという時に子どもに遊ばせています。今回は、筆者がいつも使っていて我が子も大好きなオフラインでも使えるゲームアプリをご紹介します。

飛行機に乗る際の事前準備と搭乗時対策については、以下の記事にまとめましたので、そちらも合わせてご覧ください。

完全無料の子ども向け知育体験アプリ「ごっこランド」

完全無料のなりきり体験知育アプリ「ごっこランド」

筆者がおすすめするアプリは、キッズスターの「ごっこランド」というアプリゲームです。完全無料で遊べる知育アプリです。「お寿司屋さんごっこ」「ケーキ屋さんごっこ」「歯医者さんごっこ」など、お店屋さんごっこやお仕事ごっこなどの遊びができます。

どうやって遊ぶの?

こちらのアプリはオフラインでも遊べますが、注意したいのが、事前にダウンロードしたゲームのみオフラインで遊べるという点です。そのため、自宅などWi-Fiがある環境のところで子どもに遊びたいゲームを選んでもらい、ダウンロードしておくのがおすすめです。

筆者はいくつか勝手にダウンロードしておいたのですが、外出時に子どもが遊びたいゲームをダウンロードしていなかったので、子どもが残念そうでした。また、ダウンロードには少し時間がかかるので、テザリングや無料Wi-Fiを繋ぐのも大変です。そのため、前もって余裕のある時に準備しておくとスムーズです。

実際に「ごっこランド」で遊んでみた!

マクドナルドのお仕事体験!マックアドベンチャー

 (317347)

 (317348)

「ハンバーガーづくり」と「せっきゃくたいけん」の2つのゲームがあります。
 (317349)

こちらは「ハンバーガーづくり」のゲームです。まずは手を洗います。
 (317350)

つくりたいハンバーガーを画像を見ながら選びます。
 (317351)

見本を見ながら具を順番通りにのせてハンバーガーを完成させます。
 (317352)

次は「せっきゃくたいけん」のゲームです。
 (317353)

お客さんが欲しい商品をトレイに乗せていきます。いつも娘は、よく見て集中しながら遊んでいます。

JR東日本 しんかんせん!しゅっぱつしんこう!

 (317354)

 (317355)

3種類の中からゲームを選べます。娘が気に入っているのは、「すすめ!しんかんせん!」です。
警笛を鳴らしたりワイパーを動かしたりしながら、新幹線の運転が楽しめます。
 (317356)

警笛を鳴らしたりワイパーを動かしたりしながら、新幹線の運転が楽しめます。
 (317358)

正面側と側面に目や口などのスタンプを好きに貼っていきます。
 (317359)

完成した電車はアルバムに保存もできます。

りようしさん びようしさんごっこ

 (317360)

 (317361)

誰の髪を切るかを選びます。自分や子どもの写真を撮って遊ぶこともできます(下の段)。
 (317362)

髪を梳かしたり切ったり、色を変えたりして美容師さんごっこができます。
36 件

このまとめのキュレーター

Mei Mei

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧