2021年7月21日 更新

こんなときどうすればいいの?子どもの困った行動解決法『我慢ができない』

我が子のあんな行動やこんな行動・・・困った行動にどう対処すればいいの?今すぐ実行できる効果的な解決法・対処方法をご紹介します。

gettyimages (193703)

我が子のあんな行動やこんな行動など・・・困った行動にどう対処すればいいのか、ママは悩んでしまうことがありますよね。そんな時に今すぐ実行できる効果的な解決法があるんです!今回は『我慢ができない』際の対処方法をご紹介します。

子どもの困った行動解決法『我慢ができない』

gettyimages (193704)

なるべく落ち着く
待つのを嫌がり、自分の思いどおりにしたがって泣きわめいても「この子は我慢という大切なことを学ぼうとしている」と落ち着いて考えるようにしましょう。ママの忍耐強い姿を見て、子どもは思いどおりにしようとしても無駄だと学びます。
条件をつける
子どもが「○○がしたい」と駄々をこねたら、そうすれば希望が叶うのか、その条件を示しましょう。「○○ができたらできるよ」などと肯定的な表現で伝えることが大切です。
子どもに選択肢を与える
待っている(我慢している)間に、子どもが満足しそうな選択肢をいくつか用意しましょう。「待っている間、○○か○○をしようか、どれにする?」などと提案します。

まとめ

gettyimages (193708)

日々、育児に奮闘するママ。我が子が困った行動をしたとき、どうすれば子どもを尊重した言葉と態度で穏やかに対処できるかを知っておき、適切な振る舞いができるようにしておきましょう。
11 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧