2019年8月23日 更新

2歳児ママ必見!梅雨の日の過ごし方5選プラス1

雨の日に子供と何をして過ごしたらいいのかわからないママやパパに雨だからこそできる楽しい遊びをご紹介いたします。きっとこれで梅雨の時期も笑顔で過ごせますよ♪

保育園や幼稚園に通ってないお子様がいるママやパパは、毎年梅雨の時期をどうやって過ごそうか頭を悩ませていませんか?

雨が降る日に限ってご機嫌ナナメだったりして体力を消耗させる方法がわからない方にオススメの過ごし方をご紹介いたします!参考にしていただき、雨の日だからこそできることを親子で楽しんでいただけると幸いです。

1. お菓子づくり

thinkstock (101503)

お菓子づくりは男の子も女の子もきっと楽しむことができますよ!ママが毎日料理をしている姿をそばで見ているので、同じことができることをうれしく思うそうです。オススメはクッキーです!

簡単にできるクッキー専用の粉を使えばあっという間に出来上がります。男の子は、車の型抜き器を、女の子はハートやリボンの型を使うと喜んでくれるかもしれませんね!キャラクターものの型も目をキラキラさせて喜んでくれますよ。

2. バランスボールでエクササイズ

こつばんママ こどもと一緒に楽々呼吸

コチラの動画を参考に運動すると骨盤矯正にも効果が期待できます♪産後のカラダを整えてみましょう。
バランスボールを使用したエクササイズは、ボールが大好きなお子様には大興奮する遊びです!体力のついてきた2歳児さんにはオススメですよ♪

ママが抱っこしてバランスボールに座ってバウンドするだけでも楽しめます!音楽をかけながらエクササイズもいいですね。ママのシェイプアップやストレス解消効果も期待できます!

パワフルなお子様には、バランスボールをママが両膝で挟み、お子様をバランスボールの上に立たせてあげで両脇をしっかり抱えてピョンピョン飛び跳ねる遊びは、最高の笑顔が見れますよ。しかしこの遊びはママの体力をかなり使うので無理はなさらず、できる範囲で楽しみましょう!

3. 年齢にあったパズル

istockphoto (101505)

パズルが大好きなお子様は多いようで、動物のパズルやキャラクターのパズルなどを一緒に完成させるのもいいですね。完成した達成感を味わい、慣れてきたらひとりでやりたい気持ちも生まれてくるのでその時は集中できるようにそっとしてあげましょう!一人遊びの間はママも少しゆっくりできますね。

4. 小麦粉ねんど

thinkstock (101507)

小麦粉ねんどとは、小麦粉とお水、サラダ油でつくるねんどです。食用色素で色付けするとさらに楽しめます!お料理と同じで、初めてのことに挑戦するのはきっと喜んでくれます。全て口に入っていいものだと安心して使えますね!

5. 氷遊び

gettyimages (101508)

24 件

この記事のライター

ponyotaro ponyotaro

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧