2021年11月12日 更新

毛の剃り方への理解・知識不足で悩む小中学生へ!紙カミソリ®が付いた、正しい剃り方や毛の知識を学べる本『FIRST SHAVE BOOK™(ファーストシェイブブック™)」』配布開始

貝印『#剃るに自由を™』コミュニケーション第2弾始動!毛に悩む小中学生に向けて、正しい剃り方や毛の知識を学べる紙カミソリ®付きの本『FIRST SHAVE BOOK™(ファーストシェイブブック™)』を配布します。

グローバル刃物メーカーの貝印株式会社は、「#剃るに自由を™」をテーマにしたコミュニケーションの第2弾として、毛に悩む小中学生に向けて、正しい剃り方や毛の知識を学べる紙カミソリ®付きの本『FIRST SHAVE BOOK™(ファーストシェイブブック™)』を2021年11月8日(月)より配布します。

FIRST SHAVE BOOK™は、11月13日(土)より MAGNET by SHIBUYA109 ビッグボードにて掲示し、初日限定でサンプリングを実施します。さらに、特設サイトでは、コンセプトムービーの視聴やFIRST SHAVE BOOK™のPDF版をダウンロードできます。
 (286779)

FIRST SHAVE BOOK™の開発経緯

貝印が実施した、全国の小学4年生~中学3年生までの男女500名を対象にした「剃毛・脱毛に関する意識調査」では、64.0%が「正しい毛の剃り方がわからない」、65.8%が「剃り方を教わりたい」、62.2%が「家族のカミソリを使用した」ことが判明。剃り方がわからなかったり、毛についての知識不足で悩む小中学生の姿が浮き彫りになりました。
刃物メーカーとして100年以上お客様に寄り添ってきた貝印は、剃毛・脱毛における意識の多様化に伴い、2020年8月から「#剃るに自由を™」をテーマにコミュニケーションを開始しました。そして今回は、毛の剃り方への理解、知識不足で悩む小中学生が、はじめてのカミソリを正しく楽しく使えるように、正しい剃り方や毛の知識を本にまとめたFIRST SHAVE BOOK™を開発しました。

FIRST SHAVE BOOK™とは

FIRST SHAVE BOOK™は、はじめてカミソリを使う人へ向けた剃り方説明書と今回のためにオリジナルデザインで開発した紙カミソリ®が付属された本。毛の剃り方だけではなく、「剃ると毛が濃くなる」「肌にブツブツができてしまう」などの間違った知識による毛の心配が少しでもなくなるように、武庫川女子大学薬学部教授の平尾哲二先生に監修いただき、わかりやすく解説しています。
イラストレーターの瓜生太郎さんがイラストを制作し、剃り方や毛の知識を楽しく学べる、見やすくポップな本に仕上げました。
 (286787)

 (286788)

 (286789)

 (286790)


よくある勘違いや悩みも、 FIRST SHAVE BOOK™で解決!?
・きれいに剃れないときは、部位に合わせて正しい剃り方をすれば大丈夫!
・「カミソリで剃ると毛は濃くなる」は間違い!
・肌が荒れる、かゆくなるときは、せっけんやシェービングクリームを使おう!
21 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧