2020年2月14日 更新

【育児あるある漫画】勉強をする動機とは?

来年度は中学生になる長男だけど…勉強はやる気がない、塾に行く気もない。そんな長男を見た夫がとった行動とは…。

こんにちは、ふくこです。

前回の続きです(^^)
来年度には中学生になる長男ハル。
でも二学期までは、学校の勉強もヤル気なしでした(^_^;)

小学校からの課題『自主学習ノート』も提出したことが無く、
(↑何度言っても「自主なんだからオレはやらなくても良い」と言う(ー ー;))
周りの友達が通う塾などにも、全く行く気になりません。

「まぁ…本人が、何かをキッカケに、いつかヤル気になるんじゃないかな?」
くらいに、母の私は思っていましたが…。

意外にも我が家では、夫が動き出しました。

 (216772)

モ…【モチベーション】とは

『人が何かする際の動機づけや目的意識』(だそうです。辞書で調べました←)

たしかに、人が何か行う時
『目的意識』や「動機』がシッカリしているのと
そうでないのとでは、結果は全く違うものになるでしょう…。

しかし

夫は(あのヤル気のない)ハルに対して
一体 何がモチベーションになると考えているのだろうか?!

 (216774)

 (216775)

時はバタバタと、まさに矢の如く過ぎ去り…
2学期の終業式が終わりました。

1つの学期が終わってリラックスモードな子どもたちですが
母は、何も変わらずバタバタしとりました(母親は年中無休…皆さまお疲れさまです)。
 (216776)

…そうっ!ソウソウ!!
終業式=成績表の日、だったわね!←

「どうだった〜?」
 (216777)

顔が面白かったです。(じゃなくて)


何と…( ゚д゚)
国語、算数、理科、音楽が…全て【5】!?
社会【4】
なななんじゃこりゃーーー!?!?

※例年ハルは、算数だけ【5】。あとは【2】、良くて【3】です。

我が家のレベルでは、これまでこんな成績見たことありませんでした。

夫よ!一体何を、ハルに言ったの…!?
 (216778)

お、お、お金って……!!_| ̄|○
どうなのそれーー!?


子育ての価値観の違い、と言ったらそれまでかもしれませんが
私は「ご褒美に○○をあげるから、□□しなさい」という育て方には
今までは、疑問や違和感を感じるタイプでした。

この時もそうで「そんな方法でヤル気を出させるって…どうなの?」と
夫に対しても息子に対しても、納得がいきませんでした。

でも結果的には、ハルは夫とのその約束をまんまと(?)学業のモチベーションとしたのです(・・;)

授業も前向きに発言し、
学期末のテストでも(いつものケアレスミスに細心の注意を払い←)
集中して高得点をキープしたのでした(°_°)

し…信じられません。でも事実、一番変わったのはハル本人です。

こういった結果を出したことが、1つの「キッカケ」となり
成績に関しては、その後も以前よりは確実に意識をするようになりました。
この「ご褒美」が無くなっても、それは続きました。担任の先生も驚きでした。

これは…夫の策が正しかった、ということなのだろうか?(~_~;)


 (216780)

18 件

このまとめのキュレーター

安田ふくこ♡公認ママサポーター 安田ふくこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報