2020年1月29日 更新

【育児あるある漫画】勉強をする動機とは!?

長男ハルはマイペース。でも来年は、早いもので中学生…。昨年度と違って、周りには塾に行く友達が多くなってきました。

こんにちは、ふくこです。

ウチの長男坊ハルは、とにかくマイペースです(^^;;

それって「周りの雰囲気に流されない」という良い部分はもちろんありますが…
そろそろ「危機感」を感じても良いのではないか。

ついそう思ってしまうのは、来年度中学生になるからでしょうか。
 (215353)

今年度に入り、あらゆる学習塾から
ハガキや封筒などで勧誘のお知らせが来るようになりました。

気がつけばハルの学年も、すでに塾に通い出している子が何人も居ます。
 (215355)

上のお子さんがいる先輩ママさんたちに聞くと
まぁすごいなぁあ〜!と驚くことばかりで!

・中学校になると毎日の宿題がない とか
・代わりにテスト期間までに長期の課題がある とか
・塾には個別、少人数クラス、大人数クラスがある とか
・それぞれに合ったクラスを見極めないと とか…
(↑でも前半のことは、当然地域によって異なると思います。)

そもそも塾に行ってない子の方が断然少なかったので
なんか「うちの子は大丈夫だろうか…?」と、思えてきちゃったんですよね(^_^;)

そこで、答えは分かっているような問いを、一応長男本人に投げかけてみたのです。
 (215356)

やっぱりな!!!(即答)

でも質問した当の私も、ハルが塾に通う姿なぞ、まったく想像できません( ̄▽ ̄;)
(個別・少人数・大人数、どのクラスも…)

加えてハルの、この「こう」と決めたらチョットやソッとじゃ気持ちを変えないであろう性格。
自分のペースがすごくある。だから、そのペースを乱されたくない。
VIVA☆マイ自由!No freedom No life!(※流して下さい)
 (215357)

夏にあった漢検の時は、受けたい!という『本人の意志』が先にありましたからね。

受験勉強についても試行錯誤してお付き合いしましたが…(⇩下記のリンク参照)。
「まっ☆そのうち何とかヤル気を出す時期が来るだろう!」と
私も特にそれ以上は何も言わず。6年生の半分は、すでに終わっておりました。

しかし・・・
 (215358)

ついに夫が…(私の知らないうちに)
ハルに、あることを伝えるために登場しました。

次回に続きます。
15 件

このまとめのキュレーター

安田ふくこ♡公認ママサポーター 安田ふくこ♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧