2022年2月20日 更新

【レシピ】休日の朝にオススメ!発酵無しの「お手軽ブレッド」を親子で作ってみませんか?

時間のある休日の朝は、いつもとはちょっと違った朝ごはんを作りたい気分になりますよね。そんな時にオススメなのが、発酵無しの「お手軽ブレッド」!今回はその作り方やアレンジ方法もご紹介します。

いつもより時間がある休日の朝、皆さんはどんな風に過ごしていますか?
我が家では、平日とは違った特別な朝ごはんを作って楽しむのが定番となっています。パンケーキやサンドイッチ、特大おにぎりなどメニューは様々ですが、中でもオススメなのが、発酵無しの「お手軽ブレッド」。基本的に家にあるもので作ることができる上に、発酵させないので焼き上がりまで30分程度と「あ、明日のパンを買い忘れちゃった…」という時でも助かります!
ウインナーなどのお惣菜風にしても、チョコレートを加えてデザート風にしてもOK!基本的にどんな具材も合うので、週末が近づくと「今週はどんなブレッドを焼こうかな」とアレンジを考えることが楽しくなります。そこで今回は、簡単なのにとっても美味しいお手軽ブレッドのレシピをご紹介したいと思います。

発酵無し!お手軽ブレッドの作り方

 (298471)

【材料】

黒糖(なければふつうの砂糖でもOK)15g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々
★米油(サラダ油でもOK) 15g
★無糖のプレーンヨーグルト 80g
まぶし用の小麦粉 少々

※オーブンを200℃に余熱しておく。

【作り方】

①粉類を全てボールにいれ、かき混ぜる。
②★を加え、まとまりが出るようにこねる。
③まとまってきたらオーブンペーパーの上に置き、楕円形にかたちを整える。
④小麦粉を上にまぶし、包丁で漢数字の「三」のように切り込みを入れる。
⑤200℃のオーブンで20分程度焼く。

焼き上がったら、つまようじなどを中央に刺し、生地がついてこないか確認してください。ついてこなければ中まで火が通っていますが、生地がついてくるようなら2~3分ずつ時間を追加し、焼き上げてくださいね。

試してみて!お手軽ブレッドのおいしいアレンジ

 (298472)

このお手軽ブレッドの良いところは、いろんなアレンジができるということです。筆者はバジルが大好きなので、乾燥バジルを混ぜて焼いたり、クルミとクリームチーズを混ぜても絶品です!できあがったブレッドには、ブルーベリージャムやバター、メープルシロップなども合い、美味しいです。
旬のものを楽しみたいときは、茹でた栗やさつまいもなどを細かくサイコロ状に切って入れ、黒ごまを振って焼いたり、冷凍バターを入れて、少し塩を強めに混ぜれば、塩バター風にもなります。自分の好きなものを混ぜて、オリジナルのブレッドを探求してみても楽しいかもしれませんね!
18 件

このまとめのキュレーター

星好きあこ 星好きあこ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報