2023年9月4日 更新

子どもと一緒に『自家製カルピスの原液』を手作り♪作り方をご紹介

暑い季節になると飲みたくなる「カルピス」。我が家はフランス在住で現在買えないので、子どもと一緒に家で作ってみました!

 (356502)

暑い季節になると、『カルピス』が飲みたくなりませんか?筆者は炭酸水で割るのが好きなのですが、さっぱりとして美味しいですよね♪

我が家はフランス在住で、以前はカルピスも日系やアジア系のスーパーで購入することができていました。娘も大好きだったのですが、現在は日系スーパーの方によると製造元(台湾)の問題らしく、筆者の知る限り1年くらいずっと品切れになっています。

娘にも頻繁に「カルピスが飲みたい」と言われ、毎回「買えないから無理」と伝えていたのですが、今回インターネットで『自家製カルピスのレシピ』を見つけ子どもと一緒に作ってみました♪そこで、「作り方」と「カルピスに似ているか?」などの感想をお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください。

材料

 (356503)

・無糖ヨーグルト 350g
・牛乳 100ml
・砂糖 250g
・レモン汁 50ml

1Lのビンに入れたところ、半分弱くらいの出来上がり量でした。

作り方

①鍋に無糖ヨーグルト、牛乳、砂糖を入れ混ぜる。我が家のキッチンスケールは1kgまでしかはかれないので別々に計量しましたが、大丈夫なら鍋に直接入れていくと洗い物が増えずラクです。

 (356504)

②弱火にかけて、約15分間焦げないように混ぜ続ける。

③粒っぽいものができますが、混ぜているうちに小さくなります。色も初めは白だったのが、だんだんと透明っぽくなっていきます。
 (356505)

④15分たったら、氷水が入ったボールに鍋ごと入れ冷やす。
 (356506)

⑤その間にレモン汁を準備しておく。
⑥人肌くらいまで冷めたらレモン汁を入れ混ぜて完成♪
 (356507)

25 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧