2021年4月2日 更新

ウォーキングのちょっとした励みに!ポイントや名産品のもらえる歩数計アプリを活用しよう

健康に良いと言われている上、手軽に取組める「ウォーキング」ですが、継続するのはなかなか難しいもの。でも歩くごとにお得な思いができるサービスがあるんです!筆者も利用中のオススメ歩数計アプリをご紹介します。

gettyimages (260175)

数ある運動の中でも、気軽に取組みやすいものといえば「ウォーキング」。通勤や子供の送り迎え、お買い物の際についでにできるカンタンなものでしょう。

とはいっても、立派な有酸素運動ですから、脂肪の燃焼を助け代謝アップを促進してくれます。それによって、肥満の解消や血圧・心肺などからだの様々な機能の維持や改善も期待できます。また、歩くと骨への刺激が加わるため、骨粗しょう症予防にもなるそうです。

さらにメンタル面においても良い効果があり、緊張や抑うつなどの感情を抑えてポジティブになれるというデータもあるんです。さらに言えば、脳の血行を良くして活性化する効果があるため、認知症のリスクも下げることができるそうです。

こんな良いことづくめのウォーキングですが、続けることはなかなかに大変ですよね。「今日は忙しい」とか「疲れちゃったな」と休む日が続いて、いつの間にか三日坊主なんてこともよくあるでしょう。

しかし、そんなウォーキングに“ちょっとしたご褒美”が加われば、やる気はアップするかもしれません!そこで今回は、歩くとちょっとだけお得な思いができる、オススメのアプリを3つご紹介します。

「Coke ON ウォーク」アプリでドリンク1本ゲット!

 (259975)

筆者は「Coke ONウォーク」というアプリを使っています。1週間の目標歩数や累計歩数を達成するとスタンプがもらえて、15個のスタンプが集まるとドリンク1本と交換することができます。

すごくお得!というわけではないですが、ただただ歩くより励みになります。普段ならサボってしまうような土日も「今週はあとちょっとで目標達成だな」と思うと、お散歩に出たくなるから不思議です。

スタンプはウォーキングの成果だけでなく、スマホ自販機でアプリを使って購入した時にももらえるそうです。よく自販機で飲み物を買う方は特にオススメですね!

キャンペーンでTポイントがもらえることも!「aruku&(あるくと)」で地域名産品をゲット

「aruku&(あるくと)」も数年前に利用していました。機種変更をした所、新しいスマホに対応していなかったため使えなくなりましたが、ゲーム性があって楽しかったです。

歩いていると画面上に住民キャラクターが現れ依頼をされます。依頼内容は「制限時間内に何歩歩こう」というもの。達成すると、「お宝カード」がもらえ、そのカードを集めると様々な地域名産品プレゼントに応募できるそうです。
また、毎日発生する「毎日あるくとミッション」というものもあり、そちらを達成すると「応募カード」がもらえます。景品はコンビニのお菓子やジュースなどで、当選可能な人数が多めなので、当たりやすいようです。時期によっては登録しただけでTポイントのプレゼントもあるため、是非チェックしてみてくださいね。
なお、お散歩中にスマホを操作する場合は、立ち止まり、周囲に十分注意して行うようお気を付けください。

25 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧