2023年5月28日 更新

赤ちゃんの頭のゆがみ度をチェック!AIで測定できる無料ツール「頭のかたちAI測定」

赤ちゃんの頭のかたちを簡単にチェックできる「頭のかたちAI測定」は、スマホで写真を撮るだけで斜頭症の可能性を判定してくれます。早期に対策をすることで、赤ちゃんの健やかな成長をサポートしましょう!

赤ちゃんの頭のゆがみ度を可視化する「頭のかたちAI測定」がリリース!

 (349172)

赤ちゃんの頭への関心が高まる一方で、

本当にゆがんでいるのかな?
これくらいのゆがみは気にする必要がないのでは?
どこに相談をしていいかわからない…。


など、悩みを抱えているママ・パパは数多くいます。

このような悩みを解消するために、医師監修のもと、どこでも、誰でも簡単に測定でき、ゆがみ度がひと目でわかる「頭のかたちAI測定」が開発されました。また、測定して終わりではなく、頭のかたちに関する正しい情報も併せて提供しています。

「頭のかたちAI測定」の特徴

AI搭載!AIが頭の輪郭を自動抽出。誰でも簡単に赤ちゃんの頭のゆがみを測定

 (349175)

▼頭のかたち測定の流れ

①写真の撮影
 赤ちゃんの頭を真上から撮影します。

②輪郭線の抽出
 撮影した写真からAIが頭の形状を抽出します。

③基準点の設定
 測定の基準となる耳と鼻の位置を指定します。

④測定完了
 輪郭線を元に頭の形のゆがみを自動で測定します。

赤ちゃんの頭のゆがみ度を可視化!

 (349178)

頭の形がゆがんでいるかも?と思ってもなかなか自宅で測ることは難しいのが現状です。そんな時に「頭のかたちAI測定」を活用すれば、手軽に赤ちゃんの頭のゆがみ度を可視化でき、問題がひと目でわかります。

お子さんの頭のゆがみが気になったら、本ツールを活用し、医師への相談にお役立てください。

日本大学医学部小児科主任教授「森岡一朗先生」のコメント

資格・経歴

資格・経歴

医学博士。日本小児科学会小児科専門医・指導医、日本周産期・新生児医学会周産期(新生児)専門医・指導医。臨床研修指導医。日本大学医学部医学科卒。

神戸大学大学院医学研究科内科系講座小児科学分野入局。兵庫県立こども病院周産期医療センター、米国スタンフォード大学新生児・発達部門留学、愛仁会千船病院、神戸大学医学部附属病院を経て、現在、日本大学医学部附属板橋病院にて勤務。
赤ちゃんの頭の形についてご不安を抱えるご家庭は非常に多くあります。

軽度の頭のゆがみであれば、自然な経過の中で改善することがありますが、重度のゆがみがある場合は自然な経過では改善しづらくなります。また、赤ちゃんの頭のゆがみは早期発見であればあるほど、対処がしやすくなります。

本ツールの活用が進むことで、赤ちゃんの頭のゆがみの早期発見につながることを期待しています。お子さまの頭のゆがみが気になる場合には、あくまで目安として活用し、自己判断で対処せずに、医師のアドバイスを受けることが大切です。
19 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧