2024年3月11日 更新

ヤクルトレディーの仕事内容は?子育てママが語るメリットとデメリット

「ママにおすすめ!」と言われるヤクルトレディのお仕事は、実際どうなのでしょうか?ヤクルトレディが子育て中のママにおすすめされる理由や、元ヤクルトレディだった私が体験したことなど、詳しくお伝えします。

ヤクルトレディーとは?

ヤクルトレディーのお仕事に興味はありませんか?

ヤクルトレディーとは、ヤクルトの商品を指定された曜日・時間にお客様の自宅までお届けしたり、お客様の健康アドバイザーとして、健康に関するご相談に耳を傾けたりするのがお仕事です。

ヤクルトレディーのお仕事が気になっているママ達のために、元ヤクルトレディの私が、ヤクルトレディーの仕事内容や始め方、メリット・デメリットについて詳しくご紹介します。
 (358301)

勤務時間と給与は?

勤務時間は朝8時半から15時くらいです。朝8時半から朝礼が始まり、その後、氷と保冷剤(氷は6~8袋+保冷剤2~3個)を用意して、商品を保冷BOXやショルダーバッグに入れて出発します。

配達が終わるのが14時から15時で、営業所に戻ったら、次の日の商品の仕入れや売り上げの計算や日報を書き終了です。慣れるまでは17時くらいまでかかっていましたが、慣れてくると15時頃に帰れるようになります。

ヤクルトレディの給与は、販売実績に応じた「歩合制(ぶあいせい)」です。特に、ヤクルトレディーからしか購入できないヤクルトの売り上げが多ければ、より高い割合で報酬を得ることができます。ちなみに、ヤクルトレディの月収の目安は、平日の昼間のみで「8万~10万円」となっており、扶養内でも働きやすい仕事です。

※参考:ヤクルトレディ募集サイト|Yakult

お届けする商品は?

ヤクルトレディーがお届けする商品は、スーパーやコンビニでは買えない、ヤクルト1000やヤクルト400、ヤクルト400LT、ヤクルト400Wなどの乳酸菌飲料のほか、ジョアやミルミル、ソフールなどの飲料や食品もあります。また、一般的にはあまり知られていませんが、Yakultブランドの化粧品やシャンプー、ラーメン、サプリメントなども取り扱っています。

お届け頻度は?

お届けする頻度は、お客様の希望に応じて変わります。1週間に1回や隔週、1ヶ月に1回など、お客様のニーズに合わせた間隔や時間帯で、手渡し、または保冷受箱へお届けします。また、曜日で訪問する地域が決まっています。

研修や勉強会がある

健康アドバイザーとして、日々研修や勉強会などもしています。飲んだことのない商品や知らない商品があればお試しもできますよ。

私がヤクルトレディーになるまで

①自宅まで営業に来た

 (364161)

私がヤクルトレディーになったきっかけは、「なりたい!」と思って面接に行ったわけではありません。ある日突然、自宅にヤクルトのマネージャーと名乗る方が訪ねてきたのが始まりです。

その方から話を聞くと、ヤクルトレディーの募集をしており、近所の家々を回っているとのこと。その当時、私は1歳になる息子がいて、そろそろ仕事を探そうと思っていた頃でした。そのことを伝えると、「ヤクルトレディーはママにピッタリのお仕事ですよ。ぜひお仕事内容を説明させてください。」と言われ、興味を持ちました。

①土日が休み
②子どもの体調不良などで休むことができる
③商品の買取りがない
④営業所の隣にヤクルト保育園がある

など、聞いた内容はママに嬉しい条件ばかり!より詳しい様子を知るため、後日、営業所の見学に行くことになりました。
56 件

この記事のライター

江島のぞみ 江島のぞみ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧