2023年9月15日 更新

【ネオ和菓子】2023年 秋の夜長に食べたい人気ランキング発表!

和と洋の素材を掛け合わせたり、旬のフルーツを使用したりするなど、伝統を守りながら進化を重ねた和菓子が「ネオ和菓子」です。今回は、見た目も美しい、リッチなネオ和菓子をランキング形式でご紹介します!

近年、注目を集めている「ネオ和菓子」をご存じですか?
ネオ和菓子とは、伝統的な和菓子に洋の要素を取り入れ、新しい味わいやフォトジェニックな見た目を楽しめる“進化系和菓子”です。

今回は、2023年9月29日(金)の十五夜にちなみ、じゃらんが実施したアンケート結果をもとに、秋の夜長に食べたいネオ和菓子ランキングを発表します。皆さんも、家族や友人と秋の夜長に、見た目も味も華やかなネオ和菓子をお楽しみください♪

秋の夜長に食べたい、見た目も味も華やかな「ネオ和菓子」ランキングTOP9を発表!

1位:あずきとかかお ~珈琲~/大三萬年堂HANARE【東京都】

 (361032)

秘伝のあんことチョコと珈琲を合わせた、羊羹でもケーキでもない新感覚の和菓子。冷やして食べると深みのある大人なガトー、常温で食べると濃厚なテリーヌと味わいの変化を楽しむことができます。
カカオ58%のベルギー産高級チョコレートを合わせた濃厚な“ちょこ餡”の層と珈琲のほろ苦さが合い、最後まで飽きることなく食べられます。

2位:日替わりおはぎセット/タケノとおはぎ【東京都】

 (361036)

味も見た目も繊細で独創的なおはぎを常時7種類販売する進化系おはぎの専門店。北海道の大納言小豆を使用したつぶあんとこしあんの2種類は、オーナーの祖母の味を再現した定番商品。他の5種類は全て日替わりで、ナッツ・ドライフルーツ・季節のフルーツなどを使用し、無添加の素材で作られています。

3位:わらび餅のバウム/まめや金澤萬久【石川県】

 (361040)

国産有機大豆の炒り豆や金かすてらなど、金沢土産として人気の和洋菓子を販売する「まめや金澤萬久」。和と洋の人気菓子2つを合わせた「わらび餅のバウム」は、国産黒豆の甘納豆が入ったもちもちのわらび餅と、口どけのよいバウムクーヘンを重ねて仕上げています。

それぞれの風味や食感が驚くほどの一体感で、見た目にも美しい逸品。

4位:MIYAKO MONAKA/都松庵【京都府】

 (361044)

自分でつくる最中を楽しむことができる京都発の進化系和菓子。香ばしい最中の器に、たっぷり70gの特製粒あんともちもちの求肥を自分で入れてつくるスタイル。季節のフルーツやアイスをトッピングするなど、好みに合わせてアレンジが楽しめるのも特徴です。
粒あん、求肥、最中種がそれぞれ個包装になっているので、日持ちが長いのも嬉しい。

5位:レアチーズの水まんじゅう/中津菓子かねい【大分県】

 (361048)

水まんじゅうの生地で包み込んだレアチーズが美しい進化系和菓子。2層からなる生地は、ぶどうの香りがほのかに漂うこだわりもあり、キュートな見た目でしっかりと濃厚な味わいです。

透ける部分に入った絞り型のクリームチーズなど、一つ一つ職人の手作りで生みだされる独特な製法にも注目。

6位:きんつばビスキィ/ル・コタンタン金沢【石川県】

 (361052)

金沢銘菓のきんつばと、フランス産発酵バターが香るクッキーが見事にコラボした「きんつばビスキィ」。甘さ控えめのあんとバターの深い味わいが調和し、長時間発酵で生まれるバターの滑らかな味わいが、きんつば全体をまろやかに包み込む新食感のおいしさです。
46 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧