2019年12月17日 更新

年末の駆け込み時期!「ふるさと納税」にこんなお得ワザがあるのを知ってた?

ふるさと納税の年末の駆け込み時期。どの自治体に寄付しようか、どの返礼品にしようか迷っている人も多いのでは?知っておきたいお得なワザをご紹介します。

同じ返礼品でもサイトによって寄付金額が違うことがある

ふるさと納税は、さまざまなサイトを利用して寄付することができますが、利用するサイトによって、寄付金額が異なることがあるのをご存知ですか?

例えば、福岡県宗像市の「うまかもんセット(樽入り明太子・いか・手羽先)」の寄付金額を、3つのサイトで比べてみると…

「ふるさとチョイス」

「さとふる」

「楽天ふるさと納税」

こんな風に、同じ返礼品にもかかわらず、同じ寄付金額のサイトもあれば、2,000円ほどの差があるサイトもあります。これは、サイトによって手数料の違いがあることから、結果的に寄付金額に差が出ているともいわれています。

サイトごとに特徴があり、別途ポイント加算されるなどの他のお得があることもあるので、寄付金額が低いからといって一概に「お得」とは言えませんが、同じ返礼品でも価格差があることを知っておくだけでも役立ちそうです。

ポイント・マイルを貯められるサイトも!

ふるさと納税のサイトによっては、ポイントやマイルを貯められるサイトもあります。

●楽天ふるさと納税

 (211925)

楽天市場が提供する「楽天ふるさと納税」では、楽天市場で買い物をするときのように、ふるさの納税の寄付時にも楽天ポイントが加算されます。楽天カードを利用すれば、ポイント加算がされますし、キャンペーンを併用すれば、さらにポイントが上乗せされることも。普段、楽天ポイントを貯めたり、使ったりしている人は、ふるさと納税も楽天で行うと得しそうです。
30 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧