2019年8月28日 更新

里帰り出産を検討しているママは要チェック!里帰り出産を成功させるポイントまとめ

何かと安心な「里帰り出産」ですが、決めた後は色々な事前の準備が必要です。今回はそんな里帰り出産を成功させるポイントをまとめてみました。

thinkstock (127579)

実家の父母のもとで産前・産後を過ごせるため何かと安心な「里帰り出産」ですが、決めた後は色々と事前の準備が必要です。今回は、そんな里帰り出産を成功させるポイントをまとめてみました。里帰り出産を検討しているママはぜひ参考にしてみてくださいね。

① 早めに里帰り先の産院をチェック

thinkstock (127624)

産院によっては里帰り出産を受け付けていないところもあります。里帰りを決めたらすぐに情報収集をしましょう。早めに里帰りの産院を決め、分娩の予約をしましょう。できれば見学に行き、初診や転院の時期も確認しておくと安心です。

② 現在通っている産院で紹介状をもらう

thinkstock (127637)

里帰り出産を決めたら、決めた時点で主治医に早めに伝えるのがマナーです。里帰り先の産院に必要な書類を確認し、現在通っている産院に紹介状をお願いしましょう。

③ 妊娠9ヵ月中には帰る

thinkstock (127639)

里帰り時期は転院前の主治医に相談して決めましょう。妊娠35週までに帰れるのがベター。36週を過ぎると、お産がいつ始まってもおかしくない時期になり、また国内線の飛行機に乗る際にも医師の同意書が必要になってきます。

④ 負担の少ない交通手段を選ぶ

thinkstock (127640)

大きなお腹での長時間の移動は、ママの体に負担がかかってしまいます。遠方への移動は早めに、車で何時間もかけるなら新幹線や飛行機を使うなど、多少お金がかかってしまっても時間が短縮できる手段を選びましょう。

26 件

このまとめのキュレーター

けんたママ けんたママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧