2019年9月3日 更新

「塩こうじ」×「牡蠣」で免疫力アップ!冬の風邪対策にもおすすめ「塩こうじレシピ」6選

話題の”育菌”してますか?免疫力アップ、減塩、美肌、疲労回復、便秘解消…いま見直される発酵食品のチカラ。お手軽に育菌を実現する”液体塩こうじ”の最新情報をお届けします。

塩分50%カットで注目の「減塩塩こうじ」が育菌レシピに登場!

今回の育菌レシピは、風邪の引きやすいこの季節におすすめな「塩こうじレシピ」をご紹介します。“塩こうじ”と“牡蠣”で免疫力を蓄えて心地よい冬を迎えましょう。

冬の風邪対策にもおすすめ「塩こうじレシピ」6選

■減塩塩こうじで鶏のから揚げ
 (77414)

材料(2人分)
鶏もも肉 1枚
減塩塩こうじ 大さじ2
すりにんにく 小さじ1
おろししょうが 小さじ2
片栗粉 適量
揚げ油 適量
<作り方>

① 鶏もも肉はクッキングペーパーで肉表面の水分を良くふき取り、一口大のサイズにカットする。

② ポリ袋に減塩塩こうじ・すりにんにく・おろししょうがを入れて混ぜる。

③ ②に①を加えよく揉み込み、空気が入らないようにしっかりつつみ冷蔵庫に30分~1時間入れておく。

④ ③に片栗粉をまぶし、160~170℃の油で中に火が通るまで揚げる。
■鮭の減塩塩こうじ漬け焼き
 (77419)

材料(2人分)
生鮭 2切れ
減塩塩こうじ 大さじ
<作り方>

① クッキングペーパーで魚表面の水分をよくふき取る。

② 鮭全体に減塩塩こうじをまぶして、ポリ袋に入れ空気が入らないようにしっかりと包み、1時間冷蔵庫に入れておく。

③ ②を取り出して、魚焼きグリルで身側から焼き、両面焼けたら器に盛りつける。
■卵とペンネの減塩塩こうじサラダ
 (77423)

材料(2人分)
卵 M2個
ペンネ 50g
ブロッコリー 1/4個
レタス 2~3枚
きゅうり 1/2本
減塩塩こうじ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
コショウ 適量
<作り方>

① 卵を茹で、殻をむき冷まし、4等分にカットする。ペンネを茹で、粗熱を取る。

② ブロッコリーは小房に分けて茹で、冷ましておく。キュウリは輪切りにする。

③ ボウルに減塩塩こうじとマヨネーズを入れて混ぜ合わせる。

④ 卵、ペンネ、ブロッコリーレタス、きゅうり、コショウを入れてよく合える。

⑤ 器にレタスをしき、④を盛り付ける。
■牡蠣とキャベツの塩こうじバター焼き
 (77470)

材料(2人分)
牡蠣 150g
キャベツ 100g
小ねぎ 適宜
塩こうじ 大さじ2
バター 5g
コショウ 少々
<作り方>

① キャベツは千切り、小ネギは小口切りにする。

② アルミホイルの上にキャベツ、牡蠣をのせ、塩こうじ、コショウをふり、1000wのオーブントースターで5~6分牡蠣に焼き目が付くまで焼く。

③ ②を取り出し皿に盛り、小ネギとバターをのせる。

29 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧