2019年8月23日 更新

【工作】ジャンピング・カエルを作ってみよう!アレンジ可能♪

梅雨時のお部屋遊びに、イメージもぴったりな簡単工作です!1歳頃~楽しめ、アレンジもできるおもちゃを紹介します!

 (102035)

1歳頃~OK、難しい工程はなく、楽しいおもちゃです。保育園や幼稚園でもおなじみのジャンピングおもちゃ!雨で外に出られない日など、楽しく遊んでくださいね♪

準備物

 (102038)

準備物を紹介します。

●=絶対に必要なもの
▲=あるとより便利・より楽しいもの
☆=選択肢が複数ある場合、今回の工作(写真)で用いたもの


●紙コップ2つ
●輪ゴム2本
●ハサミ
●カエルを作るもの(ペン・シール・お絵描きしておいたもの・素材イラスト☆等)

▲セロハンテープ
▲両面テープ
▲その他アレンジに必要なもの(後半で紹介します)


では、早速作ってみましょう!

作り方

gettyimages (102041)

1歳頃から一緒に楽しめる工作ですが、ハサミや細かい作業は大人がやってあげてくださいね☆写真つきで紹介していきます。
1

1

カエルの胴体となるパーツを作ります。

紙コップの飲み口側に円が4等分になるよう印をつけ、5mm~1cmほどの切込みを入れます。4箇所均等に切り込んでくださいね。

輪ゴムは写真のように、両端を引くと8の字に絡むよう2つまとめます。
2

2

8の字型になった輪ゴムを写真のように切込みにひっかけます。

ひっかけた上部(紙コップ底側)をセロハンテープで補強しておくと、耐久性が上がります。
3

3

「2」の紙コップに、カエルのイラストを貼りつけます。貼りつける場合は、糊でもOKですが両面テープを使うとより取れにくくきれいに貼れます!

イラストを描く際には、マジックなどで描いてみてくださいね。
4

4

紙コップを2つ写真のように重ねたら、上のコップをぐっと押さえてみましょう。

「3」の押さえ方でもOKですが、このように持つ方が手を放した際高く跳んでくれます。
5

5

手を放すと、ピョーン!!カエルがとび跳ねます!!

ゴムの強度や力加減によって、かわいいジャンプをしたりとても高くジャンプをしたりしますよ♪

覗きこんで顔に当たらないように注意しながら、楽しく遊んでみてくださいね♪

アレンジを楽しんでみよう♪

thinkstock (102049)

28 件

この記事のライター

piyoco piyoco

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧