2019年8月27日 更新

毎日の離乳食作りがグッとラクになる!冷凍保存・電子レンジ調理テクニック

離乳食を毎食一から調理するのはちょっと大変…。そんな離乳食作りに大忙しのママにおすすめ!冷凍保存・電子レンジを使った離乳食作りのテクニックを紹介します。

thinkstock (143240)

離乳食時期のお子さんを子育て中、「一回分のの離乳食のために毎回調理するのはちょっと大変だなぁ…」と感じたことがある方も多いのではないでしょうか?今回は、そんな離乳食作りに大忙しのママにおすすめ!冷凍保存・電子レンジを使った離乳食作りのテクニックを紹介します。

離乳食の冷凍保存テクニック

① カップで保存する
thinkstock (143267)

水分の多いおかゆや汁気のあるおかずなどの保存に向いています。容器は耐熱性のものを準備し、蓋のないものはラップで覆います。
② ラップで保存する
thinkstock (143262)

ほぐした魚や細かく切った野菜など、水分の少ないもの向きの保存法です。ラップで包んでから保存袋に入れると乾燥やにおい移りが防げます。
③ 製氷機で保存する
thinkstock (143256)

おかゆ・だし汁・スープなどにおすすめの保存法。凍ったら製氷皿から外し、保存袋を外し、冷蔵庫へ!におい移りが防げます。
④ 保存袋で保存する
thinkstock (143265)

野菜のペーストやおかゆ、ソース類の保存に向いています。袋に入れたら板状に薄く伸ばし、一回分の量に箸で線をつけて冷凍しましょう。

電子レンジでラクチン調理テクニック

thinkstock (143270)

簡単かつ手早く調理できる電子レンジは心強い味方です。意外と失敗してしまうことが多いので、正しい使い方を確認しましょう。


① 食材の大きさをそろえる
thinkstock (143273)

食材の大きさが違うと火の通りにムラができます。大きさをそろえて切り、耐熱皿に並べるときも間隔を均一にしましょう。
29 件

この記事のライター

けんたママ けんたママ

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧