2019年8月27日 更新

離乳食作りに便利!フリージングをする際に注意したいポイントまとめ

まとめて作って冷凍しておけば毎日の離乳食作りが楽ちん!離乳食のフリージングをする際に注意したいポイントをまとめました。

thinkstock (135085)

離乳食が進むにつれて準備にも時間がかかるようになります。そんなときに便利なのが「離乳食のフリージング」です!まとめて作って冷凍しておけば、解凍して温めるだけで、時間をかけずサッと食べさせることができます。今回は離乳食のフリージングをする際に注意したいポイントをまとめました。

「離乳食のフリージング」注意したいポイント

加熱後よく冷ましてから冷凍庫へ
thinkstock (135090)

食材があたたかいまま冷凍庫に入れると、庫内の温度が上がって他の冷凍食品に悪影響を与えます。加熱した食材はザルにとり、しっかり冷ましてから冷凍庫へ入れましょう。


急速冷凍で栄養と味を守る
thinkstock (135096)

ゆっくり凍らせると食材の組織がこわれ、栄養分やうまみが逃げてしまいます。薄く平らな板状にしたり、食材を重ねない、冷気の伝わりやすい金属バットなどにのせるのがコツです。
再加熱して使う
thinkstock (135104)

耐熱容器に小分け冷凍したものは、そのまま電子レンジへ。そうでない場合は、耐熱容器に入れ替えてラップをして電子レンジ加熱をしましょう。一度解凍したものの再冷凍はNGです!
1~2週間を目安に使い切る
thinkstock (135108)

冷凍すると中身がわかりにくくなるので、食材名と冷凍した日付を記入しておくのがおすすめです。特に離乳食の場合、2週間以内を目安に使い切りましょう。

20 件

この記事のライター

nanamin nanamin

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧