2019年8月30日 更新

女性に嬉しい効果がいっぱい!“完全栄養食品”と呼ばれる「ゆで卵」の秘密

ゆで卵で身体の中から健康を目指そう!

thinkstock (84659)

女性なら誰でも、いつまでも若く美しくありたいと思いますよね。スキンケアやエステもひとつの方法ですが、やはり身体の中から健康的に若返りたいものです。

健康に効果のある食品は様々ありますが、今回はその中でも“完全栄養食品”とも呼ばれる「ゆで卵」の秘密に注目してみました!

ゆで卵は「完全栄養食品」

 (30027)

ゆで卵は、たんぱく質・カルシウム・鉄分・ビタミン・ミネラルが含まれている、非常に栄養価の高い食品です。

卵はコレステロール値を上げるので、食べるなら1日1個まで。とよく聞きますが、最新の研究ではコレステロールは体内で、傷ついた血管を守る絆創膏のような働きをしていることが分かってきているといいます。

近年では「卵の食べ過ぎでコレステロールが増える」という説に、否定的な意見がほとんどなんだそうです。

ゆで卵は美容にも効果あり!

美肌作りに欠かせない!必須アミノ酸が豊富
 (30034)

身体を作る上で大切なたんぱく質は、アミノ酸で作られています。アミノ酸は摂取するのが難しく、食生活が欧米化している日本では、サプリメントなどで補給している方が増えています。

卵は、必須アミノ酸をバランス良く含んでいる栄養食材。アミノ酸はプルプルのお肌を作る為に必要なコラーゲンを生成する素になるものなので、綺麗なお肌を作りたい方は、積極的に摂取したい食材です。
女性ホルモンが豊富に!バストアップにも効果あり
 (30055)

卵は女性ホルモンの素になる“エストロゲン”の材料となるコレステロールが豊富に含まれています。

女性ホルモンのエストロゲンは、乳房の働きを活発にしてくれるのでバストアップの効果が期待できます。
近年注目!ゆで卵置き換えダイエット
 (30056)

近年、テレビや雑誌などでも取り上げられている「ゆで卵ダイエット」は、1食だけ普通の食事の代わりにゆで卵を食べるというお手軽ダイエットです。

卵は完全栄養食品といわれるほど、あらゆる栄養素がバランスよく詰まった健康食材。ダイエットで不足しがちな栄養素を補いつつ、カロリーを抑えられる、まさに理想的なダイエット食材です。
20 件

この記事のライター

ひまわり ひまわり

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧