2022年11月4日 更新

【秋冬】マタニティウエアは絶対に必要?おすすめの選び方をご紹介♪

2児ママの筆者が、自身の経験を元に「マタニティウエア」のおすすめの選び方をご紹介します。

gettyimages (327388)

妊娠するとだんだんお腹が大きくなっていき、今まで着ていた服がキツくなっていきますよね。
でも「マタニティウエア」は着る期間も短いので、本当に必要か迷うところ…。

筆者は2児のママですが、初めての妊娠ではあまり分からずにマタニティウエアを買い、結局全く着なかったという失敗をしてしまいました。

そこで今回は、筆者の失敗談も交えてマタニティウエアのおすすめの選び方をご紹介しますので、これから買う方は参考にしてみてください!

マタニティウエアはいつから必要?

妊娠が分かったら「マタニティウエア」の準備を始められる方が多いと思います。でも、いつから着ればよいのか迷ったりしませんか?

妊娠してお腹が大きくなり始めるのが4~5ヶ月くらいなので、マタニティウエアの着用開始時期はその頃からが一般的です。
ただ、特に決まっているわけではないので、妊娠初期からだったり、後期からだったりと個人差はあるでしょう。

妊娠初期は?

マタニティショーツ 3枚セット

1,480
V字タイプのレースが可愛いマタニティパンツ。
お腹を圧迫しないので苦しくなりにくく、産前産後も長く履けます。
コットンとスパンデックスを使用したショーツなので肌触りも良い。
通常のショーツよりもゆったりとした大き目の作りですが、普段よりも大き目のサイズがおススメです。

■商品仕様■
サイズ:M / L / XL / XXL
素材:コットン:95% スパンデックス:5%
Aカラー:ピンク、シャンパン、グレー
Bカラー:ピンク、レッド、ラベンダー
妊娠初期はまだお腹も出ていないので、まだ必要でないと思われるかもしれません。ですが、少しづつ体型の変化は始まっているので、下着がきつく感じ始めたら「マタニティインナー」を着用しましょう。

また、つわりが辛い方にも、体を締め付けないマタニティインナーはおすすめです。

どんなタイプがおすすめ?

マタニティパンツ

マタニティパンツ

2,980
先輩ママ大絶賛 締め付けストレスゼロで美脚を叶える 噂の細見えスキニー

【サイズ】
■A(スリム):S、M、L、LL、3L
■B(ミドル):M、L、LL、3L

【カラー】
■A(スリム):ブラック、ネイビー、ライトピンク、チャコール、ヴィンテージカーキ、ブラックデニム
■B(ミドル):ブラック、チャコール、ブルー、グレー、グレージュ、カーキグレー、ミディアムブルー、ネイビー、オリーブ、オフホワイト
トップスやワンピースは大きめサイズで代用することも可能ですが、「マタニティパンツ」は絶対に持っていた方がいいアイテムです。

お腹が大きくなってくると、普通のボトムスではお腹の締め付けが心配ですよね。マタニティパンツはお腹の部分が伸縮性のある生地でお腹をすっぽりと包んでくれるので、筆者の感想ですがワンピースを着ている時よりもお腹が張ったりしにくかったです。

マタニティワンピース

もっちりあたたかウォッシャブルリブニットワンピ

4,390
大きなお腹もゆったり着られ、授乳服には見えないので、産前産後はもちろんその先もずっと着られます。

【サイズ】・タグ表記

<マタニティMサイズ>
バスト:79~87cm
身長:154~162cm

<マタニティLサイズ>
バスト:86~94cm
身長:154~162cm
※バストのサイズは妊娠前のサイズを表示しています。
妊娠中だけでなく、授乳もしやすい「授乳服・マタニティ ワンピース」は他のマタニティ ウエアと比べて長い期間着られるのが嬉しいですよね。
普通のワンピースの大きめサイズでの代用ですと全体的に大きくなりますが、マタニティ ワンピースは大きくなったお腹周りはゆったりとしつつ肩幅や袖などはスッキリとしているので、フィット感が違います。
25 件

この記事のライター

Mei Mei

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧