2020年1月15日 更新

【働くプレママ体験談】お腹が目立ちにくい!着回しがきく!筆者がたどり着いた「キャミワンピ」コーデ

妊娠中もお仕事をがんばるママにとって、職場へ着ていくファッションは結構悩むもの。勤務時間をより快適に過ごしたい!そんな筆者が最近ヘビロテしているのが「キャミワンピ」。体験談と交えてご紹介します!

妊娠5ヶ月で急にお腹がふっくら!周囲からも声をかけられるように

gettyimages (213206)

安産を祈願し、戌の日のお参りを終えた頃、当時の筆者はまだ、今まで通りの服(ブラウス+ゴムウエストのスカート)で毎日職場へ通勤していました。

ボディラインの変化は意外と、自分自身ではあまり気がつかないもので、特に妊娠中期より前は、「ゴムでウエストも伸びるスカートなら、このままずっと履けるかな~」なんて悠長に考えていた筆者。月に1回、主人にお腹の記録として撮ってもらう写真を見て、「あ、こんなに大きくなってたんだ~!」とびっくりすることもしばしばでした。

…ところが、気づいていなかったのは自分だけ。
この頃になると、徐々に普段は接点のない職場の先輩ママさんからも「あれ?もしかして…」なんて声をかけられるようになりました。

隠すようなことじゃないけれど…やっぱりお腹が目立たない服が着たい!

gettyimages (213207)

筆者は妊娠初期、食べづわりもひどかったため、かなり早い時期に職場へ妊娠報告を済ませていました。そのため、妊娠を隠すような必要はないし、周囲に声をかけてもらえるのも素直に嬉しかったのですが、やっぱりそこは皆さんが真面目に仕事をする場所。

「できることなら、ナチュラルにお腹の膨らみをカバーできるような服装で会社へ行きたいな…」と思うようになったのがこの頃です。

またその直後には、本当にある日突然、お腹がぐっと前へ突き出すようになり、それまで平気だったゴムのスカートも段々ときつく感じるように。タイツを履くときも、よいしょっとお腹を乗り越えるような感覚を持ったものです。

「そろそろ普通の服で会社へ来るのは無理があるかも…」そんな気持ちが芽生え、筆者のマタニティーファッション探しが幕を開けるのでした。

マタニティー服の定番「ワンピース」。でも、自分好みの一着を見つけるって意外と大変!

gettyimages (213429)

マタニティーウェアとして、皆さんもきっと最初に思いつくのは、ワンピース。すとんとウエストの境がなく、ゆったりしたシルエットのものは、お腹がどんどん大きくなっても余裕があるので有り難いもの。

…でも、意外と通販やお店でワンピースを探し始めてみると、コレ!っていうものがないことってありませんか?

元々、洋服にはこだわりが強い筆者。通勤服となると、多少きちんと感は出したいし、冬場のオフィスは暖房がガンガン効いているので、温度調整がしやすい格好をしたい!さらには、着ぶくれせずにスタイルをスッキリ見せたいな…なんて考えていると、洋服選びはもう迷宮入り…。

そんなある日、主人を連れて、アウトレットやショッピングモールに出向き、目に入ったワンピースをあれこれ試着していく中で…ついに出会ったのが、そう「キャミワンピ」だったんです♡

"お腹がラク"なだけじゃない!キャミワンピの魅力は「自由度の高さ」

【マザーズセレクション大賞受賞】 マタニティ ワンピース

4,048
マタニティにおすすめ!授乳もしやすいリブキャミワンピース
ワンピースにもさまざまなタイプがある中、筆者が目をつけたのは「キャミワンピ」。一般的に、生地が薄く、ワンピの下に他のトップスを重ねて着ることの多いキャミワンピは、自由度がとっても高いのがポイント!一見、カジュアルなイメージの強いアイテムですが、組み合わせ次第で、オフィス向きなスタイルも楽しめるから、働くプレママには結構使える一着なんです。

たとえば、筆者のお気に入りのオフィススタイルが、「キレイめブラウス×キャミワンピ」。清潔感があり、肌色をキレイに見せてくれる白ブラウスでタイ付きのものを選ぶと、よりフォーマルな感じが出てオススメです♡

Vネックキャミソール ワンピース

4,054
重ね着ITEMとして大活躍!リブキャミソールワンピース
またラフな雰囲気の職場であれば、ブラウスとキャミワンピを重ねるだけでもOKかもしれませんが、私は気持ちのオンとオフの切り替えのためにも、上にカーディガンを羽織るようにしています。キャミワンピやブラウスはシンプルな色味でまとめて、カーディガンで差し色を入れることで、コーディネイトもキレイにまとまり、よりきちんと感もUP!

さらに羽織物が一枚あれば、冷暖房を効かせる季節にもさっと脱ぎ着できるので、体温調節しやすい点でも◎!
※筆者の勤めるオフィスは、冬場でも暖房をガンガンに効かせてかなり暑いので、カーディガンを羽織るときには、二の腕がもたつかないためにも、ノースリーブのブラウスを着ています!

このスタイルなら、ブラウスやカーディガンの組み合わせ次第で変化をつけられるので、お手頃なキャミワンピを数枚持っておけば、1週間無理なく着回すことができます。
19 件

このまとめのキュレーター

ぴよちゃんママ ぴよちゃんママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報