2019年8月28日 更新

妊婦の証、マタニティマーク~つけたら危険!?~

マタニティマークをつけている妊婦さんに席を譲ったり、手助けするのは当たり前。と思っていました。イマドキ社会はそうじゃない!?

妊婦の証、マタニティマーク。妊娠した人は必ずつける、と思っていませんでしたか?今、マタニティマークの社会イメージが変わっているみたいです!

マタニティマークとは

マタニティマークについて |厚生労働省 (9670)

見た目では妊婦と分かりづらい妊娠初期のママや、赤ちゃんへの配慮を示しやすくすることを目的に、2006年に作られました。妊産婦が交通機関等を利用する際に身につけ、周囲が妊産婦への配慮を示しやすくするもので、救急隊が適切な処置が出来るようにという意味も込められています。

さらに、交通機関、職場、飲食店、その他の公共機関等が、その取り組みや呼びかけ文を付したポスター等を掲示し、妊産婦にやさしい環境づくりを推進するものです。

マタニティマークの配布場所

◼︎鉄道会社の窓口で配布

JR東日本・小田急、西武、東京メトロ、都営地下鉄、東武、京成、京浜急行などが無人駅を除く全駅の事務室で、マタニティマークを配布しています。

◼︎住んでいる地区町村で母子手帳と一緒に配布

母子手帳を交付してもらう時に受け取るという方法です。産婦人科にて妊娠が確認されると、妊娠10週目頃までにお住まいの地域の保健センターや役所で、母子手帳の交付手続きを行います。母子手帳が交付されると妊娠・出産に関わるさまざまな書類や冊子等と一緒に、マタニティマークも配布されます。

※地域によっては配布していない場合もあります。

◼︎初めてのたまごクラブの付録

雑誌を買わないともらえないので、無料が良いという方にはオススメできません。でも、無料でもらえるのと少し形が違ったりするのでオリジナル感がでそう♪

マタニティマークつける?つけない?

マタニティーマークは、つけることを”義務”付けされているものではなく”推奨”されているものです。
つけるべき派!

・万が一のことがあった時、適切な対処をしてもらうため。

・お腹の目立たない妊娠初期が一番危険な時期だから。

・貧血で倒れた時・事故に巻き込まれて話せない状態になった時等に便利だと思う。

・便秘なだけなのに、通勤中妊婦に間違われて席を譲られた!譲った方も気まずそうだった。妊婦は全員マタニティマークを付けてほしい。

・毎日電車通勤。マタニティマークは付けなかったけど、お腹も出てないので妊婦と分かってもらえず、常に立ちっ放しで流産してしまった。

つけない派!

・妊娠してますアピールや、席を譲ってくださいアピールをしていると思われるから。

・マタニティマークつけてると自慢しているみたいだと言う意見を聞いて妊娠中はつけなかった。

・マタニティマークを見られたら狙われる気がしていたため。

・付けていても席を譲ってくれることはほとんどないので、意味はないと判断した。

・嫌な顔されたことがあるから。

その他

・席を譲ってオーラが漂っている。

・「妊婦で具合が悪いので席を譲ってください」と口で言えばいい。

・妊娠したくでもできない人がいるというのに、配慮が足りない。

・そもそも妊産婦が混んでいる電車に乗るほうが間違っている。

マタニティマーク事件簿~妊婦体験談~

 (9673)

少子化・高齢出産が増加する中で、一部の女性にとっては憧れであり、また別の立場からすれば疎ましい存在になるという現状があるようです。マタニティマーク、赤ちゃんができて付けていたらみんなが優しくしてくれる!?・・・そんなのは甘いのかもしれません。
ケース1

駅のホームで整列して急行を待っていた時、前に並んでいた女性がふとバッグを持ち替え、それまで見えなかったマタニティマークが見えた。 後姿では全く分からなかったので、あ、この人妊婦さんだったんだ!と思った瞬間… 私の横に居た女性が、突然そのキーホルダーに手を伸ばし、引きちぎって地面に投げ捨てた(;゜0゜)

>>続きを読む。

ケース2

マタニティマークをつけていた友人が、電車の中でいきなり40歳半ば~後半くらいと思われる女性に睨まれて、なんで睨まれてるのかなぁ。。。と不安に思っていたら、お腹を殴られたそうです。

>>続きを読む。

お腹に新しい命があるのに、妊婦さんが疎まれる。とても恐ろしい時代になったものです…。

マタニティマークをつけてるだけなのに

幸せアピールではない!マタニティマークの問題点。付けると「危険」の声も  –  grape [グレープ]  – 心に響く動画メディア (9672)

22 件

このまとめのキュレーター

みっちー みっちー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧